マジョリカお召がやってきた

うちのそばには悉皆屋さんがあり、委託販売の古い着物もあります。



昨日の夕方、発泡トレーをリサイクルボックスに捨てに行き、ちょいとままんに会いに、悉皆屋さんに寄りました。



絞り染めの反物眺めてから、委託棚を物色。



あれ?なんかキラキラ光ってる?

さてはマジョリカか?



あったり~



柔らかな色合いで、ゴージャスにキラキラ光り輝くこのマジョリカは。



なんとTシャツよりお安い値札がついてるので、ソッコー裄測ってもらいました。

ん~ジャストだがね



ので、うちの子になりました。

どこかに着て行きたい~







マジョリカお召しとは。

ふた昔前くらいに一世を風靡した、十日町産のお召しだそうです。

詳しい説明サイトはこちら↓





マジョリカ御召



保存されるべき古布のようです。



ふた昔前くらいに一世を風靡した、十日町産のお召しです。

説明が詳しいサイト

キラキラして綺麗なお召しです。
華やかなので、ちょいとお出かけに着たいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~、私持ってるよ。マジョリカお召し。

もう随分古びているけど。

今、売ってもそんなに高くは売れないのね~と、

現実的なことを考えちゃったo(^▽^)o

No title

お召し好きなのですが、マジョリカお召しって名前ばかりで実物は見たことがありません。

このマジョリカお召しをお召しになったたまねぎさんにお会いしたいわぁ!


No title

>こたちゃん

このマジョリカは、八掛とか胴裏が化繊なのと、

かなりあちこちにシミがあるために、

お値段が下がっていたのです。

探してる人はとても欲しがるらしいので、

もし手離すときはオークションに出すのがいいかも。

No title

>むかし桜さん

某所でむかし桜さんが書かれた桐生お召しの記事みつけました。

マジョリカお召で検索したらヒットしたの。

今度どこかでオフ会しましょうか。

(着物着られる機会を作りたがりや)

mixiでもきくや店長さんや織之助さんと楽しく遊んでます。

ぜひおいで下さい!

No title

すごい、ネーム!

カナ文字が使われるなんて!!

たまねぎさん、スリムだし色地をさんだから

淡い繊細な雰囲気がぴったりですね^^

No title

>chapaさん

ネーミングもすごいが、ラメラメもすごいっす。

あたし、光ものは好きじゃないと思ってましたが、

お召しのキラキラはどストライクかも。

No title

素敵

着たら

是非してね

No title

義母が娘時代に 普通に着ていたと聞きました。

私は着物好きでマジョリカお召しを知っている程度なので

実際普段着として 着ていた話しを聞くと 楽しかったです。

ついでにその時 マジョリカを1枚頂いて ホクホクです

No title

これがマジョリカお召しというのですね?

勉強になりました。

とても淡い色で綺麗ですね☆

こういうはんなり系のお着物好きです☆

No title

>まめぴーさん

了解!

帯はどんな色かなぁ。

ピアノ博多ならピンクで揃うし、

きくやコットンなら黒かグレーでひき締まるし。

No title

>翠Midoriさん

昭和30年代の前半に大流行したそうなので、

まさにおかあさま世代はターゲットだったのでしょうね。

いろんなのがあったようです。

もっと見たいなぁ。

No title

>LUNAさん

そうそう!

私も話しに聞いたことしかなく、本物は初めて。

古着屋さんで『銀河お召し』っていうのを手に入れたことはありますが、

あれはどうも違うような…

ラメラメでも落ちついた雰囲気なのでいいかんじ。

LUNAさんにも似合いそう

No title

mixiには入っていないので、グズグズしていますが、

お召しについて書いた某所で、きくやさんについてもKWにしています。

私の入っている着物関係のグループで、若い方が多く、いろいろな着方に感心している状態です。

着物姿のたまねぎさんには是非お会いしたいです~


No title

こんばんは

やっとお着物の着れる週末です。

マジョリカお召しを着たんですョ

是非いらして下さいネ
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR