お雛様の謎(?)を解く

mixiでご縁のできた純庵先生の講義を聴きに行きました。

場所は三ツ境。

と読んで、すぐに場所と乗るべき電車がわかるアタシってなにもん(笑)(立派な鉄子ですね)



てなわけで、着物でお出かけしました。



みなさん、お雛様、お内裏様をどう並べます?





今日はその疑問を解消していただきました。

それと3月3日を『上巳(じょうし)の節句』と言うことも知りました。

たぶんなんかで読んだことあるんだけど、忘れてた。



行事が廃れていくのは寂しいです。

きもの文化と共に守っていきたいなと思いました。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR