初詣では東京大神宮

飯田橋徒歩3分くらいのところにあるお宮さんです。

すみません、写真、なんの役にもたたないや(笑)









東京に住んでもう30年以上たつんですが、ここの存在を知らなかった。

ってか、わたしの知り合いで知ってた人いないんですよぉ。

なので、すいてるべ、となめてかかったら痛い目にあいました。

飯田橋の駅から1分くらい歩いて、角を曲がって2分くらいなんですね。

で、角曲がったら・・・・人大杉。orz

参拝するまで1時間半かかりました。3分が90分・・・。

新春から「時間をゆったり」を実践してしまいました。



実は、伊勢神宮の分社で、大変由緒あるところです。

なんたって「大神宮」ですからね。

それにしても、なぜこんなに女子だらけ?

しかも若い女子またはカップルばっかり。



そのヒミツは「縁結びに霊験あらたか」だからなのであった。

縁結び鈴蘭守り、縁結び幸福小槌、幸せ結び御神矢、などなど。

ああ、アタシゃ場違いだよぉ。



高校時代の友人とおしゃべりランチの後で、初詣。

ま、それもいいんでないかい。











きくやさんで落札&お誂のカフェオレ色ウールアンサンブル

母から譲り受けた八寸名古屋帯まっかっか。

高校の家庭科で編んだ幅広マフラーをショール代わりに。
(物持ちよすぎだ、ぢぶん)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう3日も終わらんとしていますが・・・あけおめ~



そこって「東京大神宮」じゃありませんか?

一昨年、姪(夫の姉の娘)が結婚式をしました。

古式ゆかしく、巫女さんの舞なんぞもあって、

披露宴もなにやら由緒あるお部屋でやりまして、

「こういうのもいいわね~」と皆様に評判がよろしかったです。

No title

なんと、我が家は「白山神社」に行ったぞよ。

娘は巫女バイトリサーチ

以前やったところは賄いのおせちがいまいちだったらしいので…

ここなら期待できそうだねっ。

問題は都心に行けば行くだけ巫女採用試験のハードルが高くなることだわね

No title

遅まきながら、明けましておめでとうございます。

昨年は2度もお会いできて、嬉しいビックリでした。

今年は、着物姿のたまねぎさん(の実物・笑)にお会いしたいですね。

本年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます

寒いなかお疲れ様でした

徒歩3分が90分とはかなりの牛歩でしたね(笑)

正月とは無縁になってしまった僕ですが今年も宜しくお願いします

No title

あけましておめでとうございます。

我が家の初詣は隣の「国領神社」だい!

しかし、一時間半も縁結びのために並ぶ女子たちは偉いですね。フムフム・・・

No title

まとめてお返事です。

みなさま、今年もよろしゅうお頼み申し上げます。

>青虫さん

そうなのよ、東京大神宮、もはや東京人のくせに情けない。

こんないいところがあったなんて。

初詣だからか、手水のところで巫女さんが手を拭くための半紙をお配りくださったり、

気遣いがなんともこころにくいお宮です。

>バジルさん

それって、うちの隣の駅のアレですか?

正月と七五三は信じられないくらい人がくるらしいね。

>むかし桜さん

今年も何度もお会いできるといいなぁ。

着物でお出かけ企画、たてましょうか。

>たいすけ.さん

元気ですかぁ。

お忙しいとは思いますが、またぜひ素敵な着物姿を

アップしてくださいねぇ。

(うちの息子のあこがれ)

>ここ☆さん

おほほ、縁結びなんか関係ないのに、わたしも並んじゃったよ。

ともだちとおしゃべりしてたらあっというまでしたけれどね。

どうやらかなり霊験あらたかとみた。

ちなみに、お伊勢さんの分社なので、なにをお願いしてもよいようです。

No title

新年明けましておめでとうございます。

挨拶が遅くなりごめんなさい。

たいへんご無沙汰してそちらもすみません。

お着物でいつも優雅なtamanegiさん

素敵です(*^_^*)

着物で初詣は何年してないだろう…

このブログは好きだからやめませんがゆっくりマイペースで今年もいきます。

tamanegiさんのブログは時々拝見させていただいてます。

今年もよろしくお願いします(*^_^*)

No title

あけましておめでとうございますー。

しんしんと冷えたきりっとした雰囲気が伝わってきますね。

神社には縁がないので、私も知りませんでした。(恥)

明治神宮なら学校の庭だったのだが…。(爆)



ところで、ここにきたのはご注進のため。

某掲示板にへんな書き込みがあったのよ。

至急削除されたし。

No title

そろそろ日常に戻る日付ですね。お返事を。

>プチトマトさん

のんびりのんびりいきましょう。

お仕事はここからがピークですもんね。

>ぷらんちゃん

アラートありがと。消してきた。

3月になったらみんなでいってみようか?

なにしろ伊勢の分社だから、どのお守りのお礼もここでいいんじゃないかと。(笑)
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR