伊勢原で狩り

神奈川県伊勢原市へ狩りに出かけました。



みかん狩りなのに山の写真じゃないじゃん?



そう。

ここは娘の通う女子校が持ってるお山。

数年前まではここに農業系(敢えて農業系と書く。だって、並の農学部よりたくさん実習してるもん)の短期大学がありました。



募集停止→閉校となってからも、狩りは続いていましたが、

校地売却のめどがついたようで、

今回が最後のみかん狩りとなるようです。



地球温暖化の影響で、温州みかんの栽培北限と言われていた伊勢原は、

おいしいみかんができる産地に変わりつつあります。

学校が小平から伊勢原に移転してきたときに植えたという木々から、

たわわに実ったみかんをたくさんいただきました。



そして、一人ひっそりと、

旧キャンパスを歩いてみました。

美しいガーデンだったところは、枯れた芝に覆われるだけ。

最後のメイポールダンスを見せていただいた広場にも、丈の低い草が生い茂り。



なくなっていく学校にさようなら。

娘が通ったところではないけれど、学園の象徴だった場所がなくなるのは寂しいです。

お別れみかん狩りは、楽しくて美味しくて、そして、センチメンタル。







みかんを計量してみたら、5キロもありました(笑)
センチだったんじゃないのか>ぢぶん

先生いわく、1週間追熟をしたほうがいいそうですが、我慢できるはずもなく(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですか、校地売却でしたか。

こっちの四年制大学は隣地(某廃校)を購入したとの話でしすがあそこで畑は無理よねぇ。



いつぞやのメイポールダンスが最後だったわけですね。

あのガーデンももう二度と見られないのか・・・と思うと悲しいです。

んで、みかんは?みかんももう食べられないの?





遠いけど幻のイングリッシュガーデンにまた春と秋に行ってみたいですね!

No title

>バジルさん

買い取った隣地は、たぶん大学拡張のためでしょうね。

みかん山もたぶん売っちゃうんでしょ?

でないとK先生、「今年が最後・・・」なんて言わないよ。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR