女子校保護者会

中高一貫6年で、4分の3が終わった娘。

ハハが学校に行くのももう数えるほどかと思えば、

トラブってるお仕事よりも保護者会優先(笑)。

(まあ、そうできる程度のトラブルってことですが)





来月初旬に学校祭があり、

それが終わると一気に受験準備モードに入っていくのでしょう。



学校からの強いメッセージ。

自分の進路を自分で決めよ。

学校や親は、そのサポートを惜しまないが、

コントロールをしてはならない。



進路指導部の先生のお話も、

担任の先生のお話も、

そのように聞こえました。



肝に銘じます。





それにしても、楽しそうな修学旅行もとい見学旅行だったなぁ。

スライド上映1時間弱。

最後はもうええわいと思うほど

たっぷり見せていただきました。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中高の行事大好き!

今年も息子の母校の文化祭で、吹奏楽やシンクロを見てきました。

さすがにもう体育祭にはいけないので、羨ましいわ。



お嬢さんの先生方の考え方に共感。

やっぱり良い学校ね。



私はつい口を挟みたくなる性格ですが、大学生になってからはさすがに自粛。

で、ピタゴと呼んでくださった息子は物理学科に決まりました。

「就職できるの?」という言葉を、必死で飲み込んだ母であります。

No title

(PCからだといつもページエラーになってしまうので携帯から)

学校側の言うこと、毎度毎度同じで笑えるわぁ(^∇^)

でも毎年毎年、独走爆走する親がいるのも変わらないらしい。

うちのご近所さんからも相談受けてるけど…学校側の言うことが保護者にどれだけ浸透しているのか疑問。

受験指導は全く期待できない学校だけど(爆)、娘たちの人生の過ごし方やものの考え方、社会や世界に対する考え方・姿勢については本当に良い教育をしてくれたと思います。

学祭の日は私は一人旅に出かけます(^o^)/

んで今年のみかん狩りは?

No title

>キャロットさん

おおお、ピタゴラスくん進振決定ですか。おめでとございます。

物理と書いて「モノノコトワリ」と読む。ってのは、あたしがよく息子に言うことです。

物理キライだっていうんで、「モノノコトワリ」の基礎くらいまじめに学べってことで(笑)

>バジルさん

学校側も、言ってることが保護者に伝わっていないということに悩んでいるよ。

親同士も、?となってしまうこと、多々あるし。

保護者の理解度が低くなっているのは確実だと思う。

だったら、ここに来るなってあたしは言いたいんですがね(笑)

うーむ、ふつうにコメントできるなぁ。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR