名古屋ぷちたび~その2徳川園~

名古屋駅からメーグルで約30分、目指す徳川園に到着です。

正しくは徳川美術館がお目当てです。



尾張徳川家が所蔵してきた大名道具の数々。

日本人として一度は見ておきたかった。



いや、一度じゃ足りませんわ。

国宝展と同じく、期間毎にテーマ展示で入れ替えないと並べ切れないらしい。

江戸時代の宝がここにはたんと眠っています。



同じ敷地内の庭園『徳川園』もすばらしいお庭らしいのですが、

時間と気温(笑)の関係で割愛させていただきます。

心残りがあると、また必ず足を運べるしね。



昨夜のミヨリじゃないですが、古いもの大切なものを守ること、受け継ぎたいなと思いました。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらで時折、お茶会が催されます。

妹がお茶の先生とともに、参席してますよ 両口屋是清のお菓子がおきにいりです。

No title

>麻やんさん

両口屋是清といえば『二人静』です!大好き

が、今回徳川園のお店葵で、隣の棚にいた『おちょぼ』のほうを買ってしもた。

二人静はキヨスクにもいるけど、おちょぼはキヨスクにいるの見たことないもんで。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR