内宮領『川曳き』~出発地点

20年に一度の遷宮。

準備は9年も前から始まっています。



去年と今年はお木曳きの年。

お木曳きとは宮の棟持柱に使う木を運ぶ神事。

直径70センチ長さ12メートルもの大木を、3本も橇筏に乗せ、川の中を曳いていきます。



橇筏に木を乗せたら荷締めをして、クレーンで川に入れます。












関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。

私は29日の三番ソリの中之町を曳いていました。

とうとう終わってしまいました。

http://blogs.yahoo.co.jp/p_no_kimochi

No title

>Pさん

いらっしゃいませ。はるばるようこそ。



桜木町・桜ヶ丘・中之町と橇を見せていただきました。

陸へ引き上げるところでは、涙がでてしまいましたよ。



つたない文ではありますが、少しでもお木曳きのすばらしさを伝えられたらと思います。



また遊びに来てください。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR