防災訓練

住んでる団地では、年に一度必ず防災訓練をやってます。今年も30メートル級のはしご車とポンプ車が来てくれました。





メニュウははしご車体験と、通報訓練、初期消火訓練、三角巾の使い方と炊き出し





通報訓練で、模擬電話使って『火事ですか救急ですか』とかやってたら、いきなり消防士さんが立上がり、

「通報です。出動します!」ってポンプ車乗って出動してしまいました~
ここ住んで12年半、こんなの初めてです。

その後は順調に進み、いよいよ炊き出しの試食(笑)ってか、昼ご飯です

豚汁、備蓄食料の五目ご飯、カレー。豚汁は寸胴に2鍋準備してくださったのですが、参加者が少なくてあまっちまいました。
で、急いでおうちから鍋持ち出して、わけてもらいました

そんなわけで今日は昼も夜も豚汁(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひさびさに新百合へ買いものに行ったら、駅前でも大規模な防災訓練をしていました。シーズンなのかしら?

卒業式に着ていくブラウスを買うつもりがついつい陽気につられて春物を買ってしまって、財布が恐ろしく軽い(涙)

No title

おお豪華な!あたし消防系の車好きなんですよ「機能の塊」

No title

なんだか楽しそう~

景色もいいし!

豚汁つきなんていいなあ♪

No title

>こうさぎママさん

新ゆりで訓練ってのは珍しいような。

建物全館あげての避難訓練は見たことあります。

卒業式も入学式も楽しみだね!

No title

>CLUBさん

そうなんですよ~固定足とかはしご先端の乗車ボックスとか、もう芸術品としかいえない機能美です。

はたらく車、大好き

No title

>chapaさん

団地内の親睦も兼ねているので、食べ物で釣る(笑)のです。

これが訓練でなく『市民清掃デー』の場合は、もれなく缶ビールが付いてきます。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR