ばぁちゃん、見えますね?

お雛様を飾りました。



と言ってもフルではなく、お内裏様とお雛様だけ。あとの13人衆、すまん。



このひな人形は、私の祖母が作ったものです。定年後も嘱託として長らく働いたのち、仕事をやめた祖母は、木目込み人形作りにハマりました。



集大成として作成したのが15人飾りのひな人形。一番に生まれた女のひ孫にくれる心づもりだったそうで、うちの娘がゲットしました。



お雛様の顔はばぁちゃんによく似ています。





実は、昨年、一昨年、出すのをさぼりましたorz

そしたら、昨年3月3日の晩、夢にばぁちゃんが出てきて怒りの表情…

あのね、ばぁちゃん、3月3日じゃ遅いちゅうねん。



なので、今年は早めに。今年はばぁちゃんの7回忌です。旧暦3月3日まで飾っておこうかなぁ。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雛人形には人の気が移りやすいっていいますからな。大事にしてさしあげんと。「あたしの」雛人形は嫁入り時実家に残してきたら「形相が変わった」とかでおたきあげ処分

No title

>CLUBさん

お、お焚きあげですか…

でも、きちんとしてあげると新たなお人形さんが手元に来るといいますね。

ばぁちゃんの雛人形はたまにしか陽の目を見ないわりには、いいお顔してます。ものぐさちゃん(笑)なのかも。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR