小樽散策

かつて「青春のサテツ」時代に小樽を訪れたときは、このような観光客集中地点はありませんでした。

普通の町並みの中に北一硝子の店舗があって、のんびりと歩いて巡ったものです。



今は、この堺町通りにたくさんの観光客が集まってきます。北一をはじめ、多くのガラス工房や、お菓子(ここにも六花亭はあった)、クラフト、海鮮、かまぼこ、なんでもアリです。世の中変わったな~(笑)



どうしても行きたかったのは北一ホールでした。こちらは撮影禁止。北一のもともとの生産品であるランプのみで明かりをとった喫茶ホールです。

ここで、お茶を飲みながらしばし昔の思い出をなぞりました。あたたかい石油ランプの光が、優しい気持ちにさせてくれました。






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きやぁーっ雪の小樽だぁ

是非この次は雪の季節に行くぞ

No title

>ビスどん

雪の季節なら、2月は避けたほうがいいらしい。ツルピカだって。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR