谷根千おさんぽ

今日はまよ姐といっしょに、和の小物を探しに野庵の展示会へ。



場所は谷中・根津・千駄木地区。ヤネセンっていいますね。

わたしにとっては、出身高校の近くで、その頃いちばん仲の良かった友人のおうちがあったあたりですから、とてもとても懐かしく親しみのある地区です。



千駄木の駅を下りて、なんだか見覚えのある不忍どおりをとことこ歩き、ちょいと角をまがった静かな住宅街に、千駄木空間というギャラリーがあります。



その前でかわいいパオンがお出迎えしてくれました。







そんじょそこらではお目にかかれないような和のお品を扱う野庵さんとは、今年の初夏からのおつきあい。

着物をとおしてのこんな出会いがとてもうれしいです。







野庵で素敵なバッグを手に入れたあとは、そのへんをあてもなく歩く歩く歩く歩く。

腹ごしらえは谷中カフェ。(別記事アップします。)
ここは、野庵の毬詠さんが打ち合わせに使っていらしたそうです。

さて、おなかもくちくなったので。
まずは千代紙のいせ辰で、ぽち袋や一筆箋を購入。
そのまま三崎坂を歩くと、妙な看板が!

それにしたがっていくとこんなギャラリーがありました。



ふわ~。お好きな方なら出られなくなるでしょうね。
かわいいネコグッズが山ほどあります。
なんだか和みました。

そして、またもとの千駄木空間あたりに戻ってきて、すぐウラのギャラリー金魚でこんなものを買いました。



ぽてぽてぽてとお散歩するのにはほんとにいい道です。
狭いので車も通らないし。

今度はまた違う道を探検してみたいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR