みかん狩り

娘の学校は、かつて園芸短大を持っていた。閉校して2年になる。



丹沢の麓には広大な校地が残され、一部はオーナー制のみかん山として運営されている。

年に一度、保護者向けにこの山を開放してみかん狩りができる。娘入学以来、皆勤賞なんである。(偉くもなんともない



青空にオレンジ色のみかん。

何度見ても心和むなぁ。



どの木が好みの味か、とっては食べを繰り返し、収穫したみかんは約3キロ(重い)、取り放題はほんとにありがたい。



あ、誤解のないように。

オーナーさんの木には手を出してません。オーナー無しの木が収穫対象です。



あたしもオーナーになろうかな~と思いましたが、そしたら木を選ぶ楽しみがないぢゃんか~

やっぱり学校のみかん狩りでいいや。

(^_‐)v
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^o^)/

ありっ

tamanegiさんから5㎏のをお裾分けしていただこうと思ったら3㎏

そりゃダメだ

おちかれ~

(ρ.-)今日は熟睡だに~

No title

みかん狩りは。。。^^;;

子供の頃、親戚がみかん農家で収穫の時期は

毎週日曜日は手伝いに借り出されましたぁ~

なので、みかん狩りに行きたいと思えないの^^;

ちなみにお手伝い賃はみかんでした。(笑)

No title

楽しかったね~

また来年も行こう

うちは卒業しちゃうけど情報くれぃ。

No title

去年のみかん狩り日記を見たのが、ついこの間のような気がするのに...。



私も親戚がみかん農家。

手伝った記憶はなくて、もらったみかんの食べすぎで手足がまっ黄色になった覚えが。



純粋なみかん狩り、一度行ってみたいな。

tamanegiさんやビスさんが一緒だったら、楽しさ100倍でしょう!

No title

楽しかったデス!

欲張りすぎて重たかった。。。私も重さを量ればよかったぁ。。。

数は89個デシタ!

No title



私は100個を超えていました

めちゃ重かったです

No title

>pouさん

そっかぁ。みかん好き?

最近のみかんは甘いばっかりですが、このみかん山にはすっぱいみかんもたくさん実っています。




No title

>Gatitoさん

あ、ここにもみかん農家のご親戚が・・・(笑)

みかんを収穫するのもたいへんですよね。

わたしたちは遊びではしゃいでますが。



でも、自分でかったみかんはとてもおいしいです。


No title

>キャロットさん

来年はのんびりみかん狩りを企画しましょうか。

学校山ではないかもしれないけど、ちょとアテがある。


No title

>かすみさん

いっぱいあったよね~。

帰り道、商店街でお世話になってる店主さんおふたりほどに少し配布したので、数は不明です。


No title

>ビスどん

おでかけするのにあの個数は欲張りすぎ!

No title

たまねぎさん。貴重なみかんのおすそ分けありがとう!

酸味と甘味絶妙で、美味しかった。

お礼と申しましては、ですが・・・。

池田重子氏の日本のおしゃれ展の招待券を差し上げたいので、ぜひお寄りくださいね。

mixiでは、オスカルじゃ~!(超はずかしい・・・!)

うちの妹はみかん畑には行かなかったみたい?

それとも独り占めしてたのかな~?
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR