奈良行きました

正倉院展見に行ってきました。

以前から行きたい行きたいと思っていてなかなか果たせなかった奈良。

どうせならなんかやってるときに行かなくちゃと思って、正倉院展にぶつけてみました。



日本のお宝は圧巻です。

1000年の時を超えて、聖武天皇の時代の空気が自分のまわりを流れていくのを感じました。



どんなに並んでもどんなに人がたくさんいても、毎年行けなくても一生に一度でも、やっぱり見に来てよかったと思いました。





他にも行きたいところはいっぱいあったのですが、時間の制約もあるので、

厳選してひとつ↓に絞りました。







東大寺にも行ってきました。





世界最大の木造建築。うーむ、でかい。でかすぎる。

日本人ってすごいわ。

大仏様は、そんな驚くわたしたちをゆったり迎えてくれました。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これからの時期奈良や京都は紅葉が綺麗でしょうね

行きたい場所のひとつです

No title

おはようございます。

南大門がとてもきれいに写ってますね

私たちの地域は小学生が修学旅行で行きますが私たちのころは昭和の大修理でシートが被されていたことを思い出しました。

奈良と言えば『鹿のふん』というお菓子のおみやげが有名ですが買ってきませんでしたよね

No title

いつのまに(汗)

忙しいのに行動してるね。

No title

いつのまに(大汗)

今年の目玉は何でしたか?<正倉院展

混むんだよね

No title

>☆☆雅☆☆さん

奈良は紅葉まだまだでした。

やっぱり温暖化のせいかなぁ。



わたしは奈良に行ったの、ひょっとすると中学の修学旅行以来かも。

周辺部は社会人になってから仕事で行ってますが・・・。




No title

>pouさん

私の記憶の中にある大仏殿もシートかぶってたんですよ。



鹿のフンを模したチョコボール、ムスコのみやげに買いました(笑)だって、ピンとくるおみやげないんだもん。




No title

>まよ姐

神出鬼没


No title

>ビスどん

正倉院展、初めて行ったんだけどね。

すごい人ごみ。だけど上野で国宝展や醍醐寺展見たときのほうがもっとすごかった。



目玉ってあるのかなぁ。

あたしは漆系とガラス系と刺繍系にヤられました。


No title

おひさ奈良ですかここからだと車で1:30分もあれば着いちゃいますね奈良に小学校の時の修学旅行先です。東大寺大仏様の前に行くと空気が違いますよね感じられましたかなんだか気持ちが落ち着くいいことありましたか?たまねぎさん行くんだったら声掛けてくれればよかったのにねえさん関西ツーですか?

No title

>SUZUKAさん

東海地区は小学校で京都奈良の修学旅行が定番なんだね。(pouさんもそうだし)

東京から関西は遠いよ。

ところで三重は関西?中部?東海?近畿?

No title

大仏殿内の穴くぐりした?

行くたびにくぐるんだけど(我が家は奈良フリーク)、そろそろ穴抜け、ヤバいかも

正倉院展は毎年目玉出品物が違うのよ

何せ膨大な数だからねぇ。

No title

>ビスどん

\(◎o◎)/

こどもをくぐらせようと長蛇の列なのに、時間のかかる大人が並んだら顰蹙モノかと。

ちっちゃい子なんか並んでるだけでもうイヤになってたみたいよ(笑)穴くぐる頃は仏頂面。

No title

昔の記憶大仏殿の柱の穴くぐりは全国的に有名だけど 潜り抜ける方向(?)があると聞いた記憶があるのですが と 言うのは 逆から くぐると『良くない』と大昔の記憶にあるんですがガセですかねたまねぎさんと東の方に聞いてもわからないかー

No title

たまねぎさん、確か三重は東海地方だと思う。(地理は苦手なのりまきだが・・・)

東海4県は静岡・愛知・三重・岐阜だったと思う(多分)。

三重の言葉は関西圏に近いように思うけど。

でも、「疲れた」という意味で「えらい」って言うのは

静岡も三重も同じでしょ。違うかな?pouさん、SUZUKAさん、どう?



のりまきは静岡出身です。

小学校の修学旅行は東京、中学は奈良・京都でした~。

東京タワーで迷子になってバスの集合時刻に遅れたのりまきです。


No title

あれ、辞書で見たら近畿地方の中にも三重県が入っていたよ。

三重県は東海地方でもあり近畿地方でもあるんだね。

静岡県が東海地方でもあり、中部地方でもあるのと同じだね。

東海地方は狭い地域をさしていて、近畿地方とか中部地方というのはもっと広い範囲の地域をさしているんだね~。

No title

いいなぁ

なかなか家から出ないよ

神社仏閣ってやっぱり異次元だよね

背筋がピッ!なんてね

No title

こんばんは

今日はお子様の学校の役員のお仕事だとか…お休みの日にお疲れ様です。

そういえば大仏殿でしたね。間違えてましたf^_^;

三重県は関西色強いですね。たぶん三重県の方々は関西人だと思っていらっしゃるとおもいますね。

「えらい」は名古屋弁だと思っていたらそんなに広範囲で使われているのですね。

近畿地方東海地方中部地方で府県が変わりますが東海3県というくくりもあります。そのときは岐阜愛知三重で静岡は関東に入れる区分もありますね。

長々とf^_^;

tamanegiさん40からがまた人生の深みを味わうことができるのですね。

中年老年期は健康で経済的に困らなければ豊かな人生を送れるからそれを目指してまた楽しみ

No title

まとめてお返事。



>SUZUKAさん

逆くぐりの話、聞いたことあります。何が良くないんだっけ。

それは忘れた。「逆にくぐらなけりゃ何も起きない」っておぼえたから。(笑)



>のりまきさん

日本地理の勉強しちゃったぃ(笑)

でも地理は必修じゃないのよね、高校生。いいのかそれで。

まあ、どこにあるかわかれば、何地方かはあまり問題じゃないですよね。うん。



>碧くん

そう、思い切って立ち上がらないとなかなか行けない。



お寺はいいですよね、境内に入ると心持がしゃんとします。



>pouさん

ゆたかな人生とは、何を以ってゆたかというか。

人によって定義は違うとおもうけれど、心が満ち足りていればいいのかなぁ。

その前に腹を満たさなくちゃ(笑)












FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR