お着物ばとん

CLUBさんのところから始まったばっかりのお着物ばとんです。

しばらく着てなくてへこんでたんでお蔵入りしてましたが、

久々に着ましたので、たんすから出してきました。



さて、回答行ってみよ~



着物にハマったきっかけは?

うーん。着られるようになったから。

だけど、なぜに着付け教室に通う気になったのかは、今もって謎。

ほとんど発作的だったからなぁ。





どんな着物・帯がお好みですか?

きれいなお着物。柄行でいうと、露芝がどストライク。

帯は、できればいろんな柄が出せるおりこうさんなものが好き。

色合いは、どちらもほんわか系が好みですね。





お気に入りの着物をできれば画像つきでご紹介ください

このブログの中を探検してくだされ。

カテゴリ「着物普及単独委員会」で絞ってみるよろし。

どれも好きです。

人気投票でもしてみるか。





お気に入りの帯をできれば画像つきでご紹介ください

あ、それなら、これです





ここ一発、決めまくりのコーデをできれば画像つきでご紹介ください

え~、決めまくりするほどいろいろコーデに凝ってない。

今はまだ修行中の身でござるから。





どんな場所に着物姿で出かけたいですか?

いつでもどこでも!





着こなしの目標にしている有名人はいますか?

特にいないけど、テレビのCMの吉永小百合さんが今いちばん素敵だと思ふ。





困ったときに頼りにする人、本等々ありましたら教えてください

着物のことで困ったとき頼りにする人ベスト3

  1.「日本和装」着付け教室でお世話になったサエ先生

  2.「野庵」着付けの会主催者の毬詠ちゃん

  3.「野庵」着付けの会の講師、ゆう先生

順位はありません。このお三方にはこれからもお世話になるつもりです。



本はいろいろあるけれど。ベスト3作ってみるか。

  1.雑誌というかムックというか。プレジデント社の「七緒」

  2.これまた雑誌と言うかムックというか。世界文化社の「おさんぽ着」

  3.家庭画報編「基本の帯結びと変わり結び」あ、世界文化社だった。





今後の購入計画は?



ない。



ってか、計画的に買うべきなんでしょうが、こればっかりは無計画に買いそうです。(笑)







さーて、誰に回すかの。



あ。

ばとん作っただけで答えてないじゃん。CLUBさん。まわした。



それから。

見て下さって、厄介じゃなかったら。毬詠さん。お願いします。



花ちゃんも。mixiにお持ち帰りしてください。





意外とむずかしいな、このバトン。ひとりごとです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

はじめまして。

ひょんな事から、着物部を始めたノーミです。

よろしくお願いします。

ええ、バトンつながりっすね!

まさか、こんな若輩者が指名されるとはっ!(笑)

着物部、名前のごとく「きらく」にいこうと思ってますよん。

色々、教えて頂ければ幸いです。

メンバーに追加させていただきますね。

No title

ノーミさん、いらっしゃいませ。

カレー部もあるのですね。

実は、カレーツアーひそかに企画中なんですよ。

(総員2名で抜け駆け予定)

ノーミさんとこのカレー部に出てるかな、その店。

あとで探検に行きますぞよ。

No title

(ちっ…バレたか)ボレーバック、受領いたしました週明けは仕事が迫ってるので、水曜にタンス引っくり返しますね

No title

初めまして

普段着着物好きのやまたいと申します。CLUBさんのトコから飛んできました

CLUBさんへの突っ込みナイスです

普段着着物を自分も普及させたいと思っていますので、宜しくお願いします

No title

>CLUBさん

たまねぎの鋭い眼光から逃れるのはかなり困難か、と。

楽しみにしておりまする。

>やまたいさん

いらっしゃいませ。

実は以前マチルダさんとこでお見掛けして、すでにこっそりブログ訪問させていただいております。

今後とも普及?布教?活動、共に展開しましょ。

No title

お待ちになってね☆びぃるがまわってきて上機嫌なので

明日までお待ちくだされ(笑

今日6月の着付の会終わったんです。はぁぁ。

ステキな女子着物道のお手伝いが出来る私って

超らっきーで幸せものだw

バトンお返事は明日させていただきまする♪

No title

毬詠さん、ありがとう。

みなさんトラックバックから行ってみてね。

野庵には素敵なものがいっぱい詰まってます。

No title

面白そうなので私も答えられそうなのを書いてみました♪

着物にハマったきっかけは?

 Qのせいです。あ奴が習って着ることにジェラシーを感じた。

どんな着物・帯がお好みですか?

  古典物が好きです。

  祖母が京生まれ京育ちの呉服屋の娘でした。

  長年、和裁内職をしていたのを子供の頃、見ていたので

  着物とは こういう柄・・みたいな固定観念があります。

 

どんな場所に着物姿で出かけたいですか?

  神社、仏閣、観光地、お花見行楽地です。

着こなしの目標にしている有名人はいますか?

  あんまり芸能人の着こなしは好きじゃないです。

  衣紋を抜きすぎて芸者さんみたいだと思います

  京女の祖母の影響で、都はるみ程度で結構です。

今後の購入計画は?

  ない・・・と・・・思います・・・


FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR