甘いものが呼んでいる~

そうなんです。

今は桜餅だの柏餅だの、とにかく和菓子の種類がたんと増える時期。

桜餅は、道明寺派ですか? 長命寺派ですか?

わたしはなんたって道明寺派です。

あれでないと食べた気ぃがせぇへん。

道明寺=関西系 長命寺=関東系 と言われてますが、

どこらへんに境界線があるのか。

ご存知の方はぜひ教えてください。知りたいっ!!!



柏餅は、あずきあん派ですか?みそあん派ですか?

わたしは断然みそあん派です。

柏餅でしか味わえないこのお味。

ここでうんちくを。

------------------------

柏の木というのは、次の新しい芽が出ない限りは、

古い葉が落ちずにつき続けているのだそうです。

それが「家の系統が絶えない」という縁起担ぎとなって、

柏の葉で包んだお餅を食べるようになった、とのこと。

柏の葉の表を外にするのが味噌入り、

裏を外側にするとあんこ入りというのが本来のきまりだそうです。             

            -All About- ★柏餅の話★より

-------------------------

へぇ、知らんかった。

すみません。逃避してます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も道明寺&みそあん派、関西人だしなぁ~根が・・爆

No title

高くていいのなら、お正月に出る「はなびら餅」にもみそあんが使ってあるぞよ。でも最近は一つ420円も取って、ぼったくりだー>老舗菓子屋

ダンナの田舎では一つ180円なのですごくリーズナブル。

でもやっぱり柏餅のほうがみそあんもたっぷり、食べでもあって180円。(田舎はもっと安くならないかな?今年は帰らないのでわからん)

ちなみに、私は関東人ですが、道明寺の桜餅が好きです。はっぱも食べたい…食べちゃう…お行儀が悪いと言われても食べたい…。

No title

あ、はなびら餅ももちろん

\(#⌒O⌒#)/

たぶん和菓子を並べられたら、嫌いなものはない。

No title

私は長命寺&こしあん派

コテコテ(というのか?)の東女

はなびら餅には何故牛蒡が入っているの?

蘊蓄たれてくれぃ

No title

きらいな和菓子…それはね、ニッキの香りのきつい和菓子。干菓子系(八つ橋など)は好きなんだけどね、一度練りきりできつい香りのがあった。東京でも東の方のお菓子やさんだったと思う。それから長野のお菓子でやはりニッキのきつい棹もの(蒸し菓子かな)があって、それもいやん。

はなびら餅の牛蒡のうんちくはしりましぇん。誰か教えて。

No title

あたしも江戸っ子、桜餅なら長命寺、山本やさんから籠で提げて持って帰らねばならず、柏餅ならコシかツブかでなかんければ!でもこのシーズン、向島の草餅餡なしきな粉白蜜かけもさっぱりとしてそそられますな

No title

いやぁ…

あたしゃまた花びらがアレで牛蒡が……………かと

勉強になりました

No title

う~む、和菓子も奥が深いね。

好みもさまざまだけど、なんだかんだ言っても、好きなんじゃん(笑)

ケーキバイキングがあるのに、和菓子バイキングはなぜ存在しないのだろ?

あったら行きたいな。情報求む。

あ、忘れてた。

ビスどん、妄想がすぎると出入り差し止めにするじょ。

No title

柏餅買いました、食べました。中味はこしあんでした

柏の葉っぱって何種類もあるんかな?

まじまじと

はじめてみたよ

柏の葉

おいしければヨシと

No title

今日買うと柏餅安いかの?

(クリスマスケーキじゃあるまいし、そんな馬鹿な)
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR