看板が来た!

別件で立川に行きましたので、かねてから提出せよ、といわれていたものを持って
和もーどさんをお訪ねしました。
提出物とは・・・。

着物姿の証明写真(笑)

そうです、例の前結び講師の申請に必要なんですわ。
たぶん講師資格証明書かなんかに顔写真がいるんでしょうね。
無職だったから、履歴書用の証明写真ならちゃんとCD-ROM化してもらってたけど、
さすがに着物では撮らないよぉ。

てんで、しかたなく着物着て撮ったんですが、なかなか届けることができなくて。


和もーどさんは早くも年末モードに入っていて、総出でたな卸ししてました。
そこへ写真持ってふらふらふら~と行きましたら、
マネージャーがうれしそうにでっかいものを持ってきてくださいました。

あああああああああ
アタシの名前が入ってる、講師の看板だぁぁぁぁ。

そうなんです、きの和装学苑で講師資格取ると、高さ1メートル以上の竹製看板が
作っていただけるんです。

今日はお稽古もなく、ご指導くださった先生もいらしてなかったので、
看板を持ち帰ることはやめました。
やっぱり先生から手渡ししていただきたいですもの。

マネージャーは、自宅の玄関に飾りなよって言うんですけど・・・。
うち、どんづまりの5階の団地だし(笑)、
看板雨ざらし(なぜか団地の階段なのに雨とか雪とか降り込む)にするのは忍びないので、
どうすべよ・・・。


まあ、たぶん着付け講師になるとしてもずっと先になりそうですが、
これはこれでとってもうれしいです。
まだ写真もなにもありませんが、速報てことで、ご報告しました。

あんな暗い記事がいちばん上じゃ、お目汚しですからね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やったぁ♪

ひとつ、形になりましたね!おめでとうございます!!
マネージャーさんじゃないけど、ぜひ看板をお掛けくださいな♪
玄関の内とか窓辺とかもアリですよ~。

先生!

と呼ばせて下さい(*^▽^*)

前結び教えてちょ♪

No title

おめでとうございます!

着物講師。う~ん、素敵な響きです~

立派な看板を頂けるのですね!

竹製ですか、渋いです♪

(´^-^)ノ∠※PON!。
Congratulations!
おめでとうございます♪

いつか必ず、
祝杯をご馳走させて
頂きたいと存じております。
_(._.)/

つきましては
そのお店の選定をば宜しく
お願いいたします(笑)

おめでとうございます

すご~い( ̄∀ ̄)

努力が実になりましたね。

花が咲くのが楽しみです。たまねぎ先生~(*^o^*)

お年始回り

明けましておめでとうございます

努力家のたまねぎさんは、今年もますます向上するんでしょうね

いい刺激になります

今年も宜しくお願いします(^∀^)ノ

>手仕事屋さん

ありがとうございます。

こちらの看板は、よそさまにくらべるとだいぶ促成栽培というか、
早くに看板くれちゃうんですが、
それでもいただいたもん勝ち(笑)。

手仕事屋さんのような領域にいけるとは思えないんだけど、
これからも精進します。

>Myuちゃん

ありがとう。

後ろがマスターできてるんなら、前結びすぐにおぼえられるよ。
両方できると楽しいので、ぜひとも。

>pekoちゃん

ありがとうございます。

これなら、前述の仕事と違って、歳とってもやっていけるお仕事だし。
いろんな知識も身につけて、着付けだけでなく
着物の伝統を守っていける人になりたいです。

>彦さん

ありがとうございます。

まあ、一般教養の域を出ませんが、
いつかこれで飯を食えるようになったあかつきにはよろしく。

>辻野花芦夢さん

ありがとうございます。

日本和装は本気で講師育成考えてないからねえ(笑)
よそに手を出しましたってところかしらん。

ただ、自装にしても他装にしても、いろんなやりかたを知っておいて
損はないと思いました。
楽しいし。

辻野花芦夢さんも、いっぱい好きなものがあるし、
どんどん世界がひろがっていきますね。

>まめぴーさん

ありがとうございます。

あたまとからだが頑強なうちにいろいろやっておかないと(笑)

少し生き急ぎ気味にならなくちゃいかんお年頃。
アラフィフはいろいろ考えるのだ。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR