着付け教室終了だ!

2005年10月から始まった着付け教室も昨日でおしまい。レギュラー15回プラス上乗せ5回の計20回(うち3回は実技なしの見学会)で、実技講習はとりあえず全クリしたんで、なんとか着物を着てお外に出る勇気だけは養いました。



午後1時から3時までのお稽古のあと、近所の飲みどころが開く5時まではお教室に居座ってコンビニで買ってきた酒とつまみで飲み、さらに店が開いて場所を変えて8時頃まで飲み、まだ足りないと言って店を変えてさらに飲み、てなぐあいでえんえんと飲みまして、このメンバーで8時間以上一緒にいたわけです。着物好きというベースがありますから、なんだかあっというまに楽しく話しの花が咲くんですねぇ。

(いや、酒好きのまちがいという説もあり)



今後は月に一回、着物を着て集まるというお約束をして別れました。



えーと、そんなわけできっと着物地獄にハマるんだろうなぁと思います。

それで、すでにはまりつつある「ネットでぽちっとな」の記録を、楽天ブログに作りました。タイトル「きくやまにあ」で検索すればヒットすると思うので、物好きな方は見に来てね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さっそくお邪魔してきました。

着物で鎌倉を旅した昔が夢のよう。

今では、一人で着られないかも?

No title

うひゃあ20回やっぱそんなにかかるんですねぇ昔ババに習った通りにしか着てないあたしはちゃんと着られる方から見たらば変なとこたくさんあるんだろうなぁ

No title

いやいや、20回ったってたいしたことないっすよ。

1回あたり正味1時間半あるかなってところだから。

着物は、かたいのとやわらかいの。

名古屋帯は、一重太鼓とせいぜい銀座結びくらい。

袋帯は、二重太鼓をしつこく何度でも。

半幅は、やりたい人だけで、文庫と貝の口。(わたしは片流しとか一文字とか教えてもらったよ)

マンツーマンで教わると、もっと濃い講習になるんでしょうけれど、10人近くもいてはねぇ。しょうがないっす。

着方はいろいろあっていいみたい。先生が100人いたら100通りありそうでしたから。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR