続 声をきくということ

中高生対象のしゃべり場実行委員をやってることは、前にも書いた。その委員会でのことを少し反芻したい。





前回のしゃべり場でちょっとした行き違いがあり、反省をすることになった。その話し合いの中で浮き彫りになってきたことのひとつは、大人間での意識統制がとれていないということ。

え?統制?

ちょっと待ってくれ。10人もの大人がいたら、統制は難しいんじゃないのか?めざすものはひとつかもしれないが、背景として持つ考え方は人それぞれだ。誰もが同じじゃない。それを一本化するのは無理なんじゃないの?と思った。



もうひとつ。中核となる人が、中高生の現実をあまり知らないかもしれない。とりわけ、その精神的なもろさを。

うちにいる二人を見ていて、当人もさることながら、その周囲にいる級友たちのあれこれを聞くにつけ、あまりにもデリケートであまりにも脆弱なことに、何度も驚いた。最近では慣れたけれど。それを踏まえた上で接していかないと、彼らは簡単に心閉ざしてしまう。閉ざすだけならいい。

簡単に壊れてしまう。それだけは絶対に避けなくてはいけない。そのためには、しっかり声をきかなくてはいけないし、大人の独善を回避しなきゃならない。

大人の度量が試されているな、と思う。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デリケートで脆弱でガラス細工のような心を持っているのよね、見かけに合わず……………………

私もそうだわ

No title

はじめまして

になるのかな!?

リアル世界で、素晴らしい人達に恵まれているというのは、とても幸福な事ですね

私は、このBLOGで出来るだけ、高校生と関わりたいと、思っています。

自分には生きている資格がないと、決め付ける彼等‥。

とても繊細で、実は優しい彼等の気持ちが解るので‥刹那的な彼等の記事が、とても私の心を打つのです。

自分も、そんな心の闇に填まっていた時期があるから‥。

出来るだけ、問い掛けて行きたい

まぁ‥今迄関わって来た人達は、みごとに高3だらけで、みんな受験で大変ですが

No title

たまには真面目に…中学入試発表時期だし…ん?関係ない?

私のお気に入りにはアトランダムに高校生やら大学生のが入っている。これは今どきの彼彼女らが何を考えているか知りたいために入れてあるのであってたまにしか覗きに行かない

うちには18と17がいる。どちらも今どきの同世代とはなかなかうまく行かず悩みが多い。

うちの子達も今どきの子達と同じ悩みを持ち、あがいている。が、異なる面はかなり異なる

の子達が全てではないと思うが彼らのからは同世代の考えの最大公約数が読み取れる…

しかし、なんとまぁの多いことよ

そんなもんかいな。ま、の世界だからかもしれないし、下手に真面目なことを書くと某氏に名指しで晒されるから書けないだらふが…

ホントに今どきの若者はこんなもん?

No title

ビスどんのお気に入りと、まぁじょらむさんのところに来る子とは、重ならないんだろうな…と思う。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR