多様性

日曜、久しぶりに母校を訪ねました。

電気通信大学

卒業してえーと32年(はい、そこ、計算しない!)もたってますから、浦島太郎です。
当時から残ってる建物なんて、ほんのわずか。
ごくたまにキャンパス内を通り抜けたことはありますが、どこが何とか考えたことない。自分の卒業した学科も、改変でなくなってしまってるし、在学生はわが子より年下だし。

当日は、オープンキャンパスとホームカミングデーの同時開催でした。
駅から学校までの道筋は、オープンきキャンパスの高校生でいっぱい。
割合でいうと、7:3くらいで親御さんがご一緒だったような。時代は変わったなぁ。(というわたしも、下の子の時は一回だけ行きました。新設校で知らないことだらけだったから。)

さて、わたしは、ホームカミングデーの本体ではなく、派生で開催されたOG会への出席が目的です。
同期が何人か来るとわかってましたが、さて他はどうかしら、と思ったら。

在学当時に『女子コン』という、女子学生限定の学内飲み会がありまして、そこでよくお会いしていたメンバーがたくさん集まりました!
いやーん、懐かしい、そしてすぐわかるー!

ちょこちょこっと自己紹介をすると、実にさまざまな経歴をお持ちの皆さま。
これを多様性と言わずしてなんと言おう。(ちょっと狭義ではあるけど。)

たまたまリケジョのハシリみたいな時期で、かつ均等法の生まれる直前直後でもあり、どんなスタイルであっても「はたらく」ということが特別ではないことだと、在学中に刷り込まれた年代なのかもしれません。

それにしても。
大学の先生、定年までひとつの会社を勤めあげた人、専業主婦になってから仕事に復帰した人、一般企業やめて高校の先生、占い師(でいいのか?(笑))、市議会議員、あたしはさすらいのなんちゃってSE 。
職のデパートだ。

まもなく開学100周年を迎えます。
UEC WOMAN は、100人集合をめざしています。壮観だろうな、100人の多様な女性たち。

もしお近くに、電通大出身の女性がいらしたら、わたしにつないでください!
よろしくお願いします。






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR