育成のことを娘と話すなど。

昨晩、久しぶりに娘が帰ってきました。

実は、娘と私はざっくりと同業です。
(私はなんちゃってSEですが、娘はたぶんちゃんとしたSEです。)
新卒で就職した会社で4年頑張ったあと、この4月から同業他社へ所属替えをしました。まあ同業ですから、彼女の愚痴やら日常やら、よくわかりますね。

今回もずいぶんいろいろ聞かせてもらいました。
私が新卒で入社した頃とは違い、この業界、人材育成が非常に難しくなっていますが、幸いなことに最初にお世話になった会社の育成計画がとてもしっかりしていて、この会社だからこそここまでにしていただけたのだな、と常々思っていました。
本人も、今回他社の状況を自分の目で見て、そのことを実感したようです。

3年ないし4年で、多少ハッタリ含みであるにせよ、自分の強みを掲げてチャレンジができるのは、社内での教育→顧客とのつきあい方→社外で仕事する、と順調にステップ上がらせてもらったからに相違ありません。

おそらく2番目のステップがかなり難しくて、公用語の違う人と意思疏通しなくちゃならない、SEとしてやっていくなら、一生必要なちからだと思っています。

年次的には、自分の力で現役ばりばりのステージから、育成を求められる立場に移行していく時期でもあると思うので、これからなかなかたいへんになっていくでしょう。
そのとき、自分が与えてもらったことを忘れずにいてくれたらいいなぁ、と思います。

私自身は、もう今の立場だったら育成はできないしあり得ないことなので、ちょっとね、うらやましいんだよね…。


そんなことを考えながら、これからユニット組む予定の、ハーモニカ吹きマッキーのライブを聴きに行ってきました。



ギターのSAKURADAさん。
音の向こうに、夕方の海が広がっていたよ。

そっかー、あたし、自分で自分を育成しなくちゃいかんのだなー。
好きな音楽だもの、いくらでもがんばれるさ。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR