甘酒作ろう!

昨晩は、久しぶりに大好きな渋谷のLi-Poに行ってきました。

Li-Po(李白)

私は呑みすけでないので、なんでもないときになかなか行けないのですが、店主の美恵子さん大好き、お店の雰囲気大好き、窓から眺める渋谷の変わりゆく姿大好き。

そして、昨日のワークショップはこちら。

甘酒で作るトマトチキンカレー!

酒粕の甘酒も、米麹の甘酒も大好きなので、これは行かねば!
ということでいそいそと出かけました。

調理実習のようにセッティングされたテーブルで、まずは講義を聞き、甘酒の呑み比べ。



お猪口には八海山の甘酒。
グラスのものは、先生お手製の、餅で作った麹の甘酒。
うーん、どっちもおいしい!
酒粕甘酒はあっさりしていて、麹甘酒はほんとに甘い。

実は充電切れで、写真はこれしかありません。肝心のカレーが…(泣)

と言っても、ごく普通のトマトチキンカレーです。違うのは、煮込むときに水だけでなく甘酒が入ってることだけ。
カレーの味付けもS&Bのカレー粉ですから、特に変わった材料はありません。

出来上がってみれば、甘酒はどこいった??
八海山の甘酒だったので、すっかりとけこんでしまったようです。
甘いほうのものを使うと、マイルドなカレーになるとのお話でした。

もともと発酵食品はたいてい好きで、なかでも漬け物と甘酒は大好物。
ワンデイ断食するときも甘酒飲みながら、でやってたのですが、先生の指導メニューにも甘酒断食がありました。
おおー!うれしいじゃないか。

以前自分で作ったときは、実家の炊飯器を借りたり(うちにはないので、旅行中に借りた(笑))して、厄介でしたが、そんなんしなくても簡単にできると教わったので、作ろうと思います。

夏こそ甘酒で乗り切りたいので。

乾燥麹、どこで買えるかなー。
いつもの味噌屋さんにあるかな。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR