内向型のわたし

昨晩、おともだちがシェアしてくれていた記事。

ねとらぼから

彼女は、自分が出不精なのかと思っていたようですが、そうではない、とわかったそうです。

で、わたし。
知る人ぞ知る、もうどこまでも内向型です。遮光性、じゃないや、社交性は人並みにあると思いますけどね。

違うだろーと思った人は、わたしの『世を忍ぶ仮の姿』に騙されてますよ(笑)。
内向型でなかったら、ひとつことを30年も引きずりませんって(あ、それはまた別の問題か)。

どんな人でも、リセットとかエネルギーチャージとかしないと前に行けないと思うのですが、それをどんな方法でしてますか?っていうのがこの話。
他の人とおしゃべりしたり遊んだりして充電する人もいれば、ひとりの時間の中で充電する人もいるわけです。
もちろん、その両方をうまいこと使える人もいると思います。

自分が内向型だと気づいたのは、大人になるより、ずっと前でした。その頃は内向型外向型なんて言葉も知らないし、どうして自分はこうなのかな、と戸惑ったりもしました。転校生、というチャンスを利用して、ペルソナ(明朗快活と通信簿に書かれる(笑))を手に入れました。

たくさん人のいるところにも出かけますし、自分からお誘いしたり、誘われたらあまり断らない傾向も強いです。ですが、それは充電を怠らずにいるからできることであって、ずっと人といたら、たぶん冷蔵庫の中でかぴかぴになってるレタスみたいになってしまうでしょうね。

少し前から、充電に必要な有形無形のアイテムに出会えるようになりました。

ひとつは、石。パワーストーンと呼ばれるやつですね。
自分に合うものがなんとなくわかるようになりました。アンテナであり、バリアでもあり、いろんな意味で助けてもらっています。

もうひとつは、瞑想。
すとんと自分の中に入り込むやり方を理解したので、以前にくらべて驚くほど短時間でエネルギーチャージができるようになりました。

これらを手に入れたことで、人の集まるところに行っても壊れないし、初めての人と話してもあまり疲れなくなったし、なにより、心持ちがゆったりしてきたように感じています。

内向型であっても、内気じゃないし、引きこもりじゃないし、無口じゃないし、引っ込み思案じゃないし。

そんなわたしがここにいる。
たぶん、いてもいいんだよね。
今ここ。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR