プレミアムフライデーってなんだっけ

昨日はプレミアムフライデーだったらしいです。

わたしがお世話になってる職場は、月半ばの超繁忙期が終わった金曜に、年次有給休暇を消化する方が多く、きのうがまさにそれでした。
プレミアムフライデーだからか、と思ったあたしは、大間違い。

お外から問い合わせの入る部署なので、全員が休みにならないように、という配慮をするようなのですが、業務が多岐にわたり、全部を理解している人はたぶんいないので、誰かを残しても安全にはならないのですよね。
だったら調整する必要なくない?

というのは、社員じゃないから思うことか?

(いや、社員じゃないからこそ見えるものもあるよ、利害関係ないから(笑))


で、本題のプレミアムフライデーですが、掛け声だおれというか、誰得なキャンペーンだな、と思っています。

早く帰らされても残った仕事は週明けにどっさりだよ、うんざりだね。
早く帰っても家にはだーれもいなかったよ、ぽつねーん。
早く帰っても銀行や役所には間に合わなかったよ、中途半端。
早く帰ったらいつものあの店、まだ開いてなかったよ、じゃー帰宅するか。

わたし自身がやったシミュレーションで、もはやこれだけ残念が山積みです。
もっといろんなケースがあると思うので、それはみなさんも考えてみてくださいまし。

そもそも、このプレミアムフライデーって、何が目的なんだっけ?

こんな、月に1回ぽっち旗を振っても、なんの足しにもなりません。
それよりもっと考えなくちゃいけないことは山積みです。

暮らしのことって結局は、行政とか議会とかに行きつくんだよね。日頃から知らんぷりしていて、いざ自分が困ったときだけ「聞いてねーよ!」っつっても、そりゃあんた、自分の無関心のせいだよ、とわたしは思います。
このブログやSNSではそういうネタをほとんど書きませんが、リアルでこっそりとやってはいます。
選挙が近づいてくると、夜の駅立ちの議員さんや候補者さんとお話するチャンスにも恵まれます。
某党に属していても、各論は党義と違うこと言ってる人もいるし、ちょっと突っ込んだら調べてきますってなんも知らん人もいるし、まあいろいろですが。

昨日もお一人お話しました。
ねーねープレミアムフライデーって誰得?って尋ねたら、やっぱりわかんなかった。ゲラゲラゲラ。
二人で笑っちゃいました。
彼には、保育園のこともう少し勉強してくださいね、とお願いしてきました。

都議選なんだよなぁ。もうすぐ。

そして、衆議院は選挙区替えになるようなので、不本意ですが、投票に行かないと思います。
抗議行動←意味なし。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR