再会

大学の同級生たちと、特に名目もなく飲んできました。
あ、名目は、日本ダービー前哨戦か。

おひとりは2年ほど前の夏の陣でお会いしてますが、あとのおふたりは卒業以来!
つまり、32年ぶりです。
Facebookで写真を見てるから?っていうよりも、えっ、当時のまんまじゃん、と。
立ち姿とかしゃべり方とか、ほんとに変わらないものですね。

(あ、ということはあたしもか…。)

4人の中間地点がそこらへんということで、南武線の登戸駅集合。
全員、乗り換え以外に使ったことがない、なんとも無謀な場所決めでした。
んが、こんなとこにも客引き(っていっちゃいけないのかな?セールスプロモーター?(笑))さんはいるもので、チェーン店じゃないという一言に誘われて入店。

飲んでー食べてーしゃべってーいやー途切れない途切れない、沈黙とかないだよ。
ほんとに32年も会ってなかった?そもそも、在学中こんなにしゃべったことあった?(笑)

我がクラスに3人しかいなかった女子の話題も出ましたが、あとのふたりとほとんど話したことない、という発言もあり、あれ、あたしって意外と社交性のあるふりをしていたのだな、といまさらですが、思い至りました。

あの学校で過ごした時間はたかだか4年ぽっちですが、子どもと大人の狭間で利害のない関係だった最後の時期だから、いまこんなふうに会えるのかな。

変わったもの変わらないもの、いろいろない交ぜになって、みんなここにいる。
そんなことを、強く思う夜でした。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR