ハットの麗人

帽子が好きです。

自分がかぶるの好きだし、いろんな意味で必需品でもあります。
特にこれからの季節は、電車内で頭の上から冷風が落ちてくるので、脳天保護のためになくてはならないもの。たぶん、百会のツボを冷やすと、わたしは具合悪くなるみたいです。
日除けとしても、春夏は欠かせません。
日傘を使えばいいのだけど、帰りはいらないんだよなーと思うと、ついつい持つのがおっくうで、やっぱり帽子。

そして。さらに好物なのが、帽子をかっこよくかぶってる人。
まちを歩いていても、電車に乗っていても、素敵な帽子をかぶって人、オーソドックスな型を着こなしてる(というのか?)人を見かけると目がはあとになり、できれば後をついていきたくなります。

メガネは顔の一部です、っていうCM が昔あったけど、帽子は頭の一部です、ってわたしは思ってる(笑)。
似合う服以上に、似合う帽子が、自分のキャラを左右してるような気がしてなりません。

とはいうものの、昨日の似合う服に続き、似合う帽子がどんな形なのか、よくわかってません。
とりあえずかぶってみて、鏡に映して、借り物競走みたいになっていなければいいや、という基準で選んでます。

ここ数年で、帽子作家さんとお知り合いになれるチャンスが幾たびかあり、そのかたのお帽子も手元にやってきました。
実益だけの帽子じゃなくて、麗人になれる(をい!)帽子を探したいと思います。


と書いて、なんだか思ったこと。
以前は、服も帽子も、自分からはそれほど見えなくて、他人からの見え方だと考えていました。
なので、作業服、というカテゴライズで、動きやすくて見苦しくなければいい、そんなレベルでの服選びをしていましたね。
そして、今は。
他人からどう見えようと、自分の好きな服を着るのがいいし、それが客観的に見て似合う要素で構成されていれば、さらにいいな、と思うようになりました。

だから、そのかたが好きなもの、氣にいったものを纏っている姿を見るのが好き。
キモノスキーなかたがたからはそれをより感じ取りやすいのかもしれません。


月末には、日本橋三越でハットマニア開催。
前回行けなかったから、今回こそ帽子にまみれてみたい!
財布は持たずにいくか(笑)。
または、わたしのお財布になってくださるかたを募集するか(笑)。

むっ!その前に立川か!polre !







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR