新人が来る日

今日は、職場に今年入社の新人が来ます。
こちらにお世話になってから、自分の課には来なくても、部内には毎年配属がありました。

やってみないとわからないんだろうけれど、適性とか指向性ってほんとにあるよなぁ、と思います。

たとえば、うちの子どもたちもそうで、上の娘がシステムエンジニアで、下の息子が保育士。お他所のかたからは、性別が逆なんじゃない?と言われますが、どちらも適職だと親は思っています。
二人とも学生のときは飲食系でアルバイトをしていて、本人たち曰く、食と不特定多数接客は就業先として除外って。
(それにしてはよく続いたな…。)

さて、うちの職場は、物も生み出さないし、対外的な対応もないし、数字は細かいし、覚えることはたくさんあるし、新人にとっては過酷な環境かもしれません。
ここ数年の人を見ていても、適職じゃないよなぁと思う人は何人もいます。
それでも、続けているうちに自分なりの合わせ方を会得して成長していくのですね。
自分の会社じゃないから、教育とか育成とか考えないでいいから、ぬるーく見守ってます。無駄足踏んでるなぁと思うことも多々ありますが。



まあね、上長がゆるいから、ってか社風がゆるゆるだから、壊れるわけないんだけどね。
ここでつとまらんかったら、どこ行ってもあかんで。


さあ、どんな人が来るのかな。
2年連続で男性です。
その前は3年連続で女性でした。
バランス悪っ!(笑)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR