(世間の)新年度2日目の朝

昨日の朝より今朝のほうが電車が空いてるんですけど、なにゆえ?

という火曜日、土日休の環境では昨日が初日でしたね。
入社式の新人さん、土曜に入学式で昨日からオリエンテーション始まってる学生さん、お子さんが初めて保育園に登園する親御さん、いろんな始まりの季節です。

我が家でも、一緒に住んでない子どもたちが、新たな春を迎えました。
上の娘は会社をかわりました。そういえばわたしも会社をかわろうとしたのは、4年目の秋だったなぁ…。
下の息子は3月に年長さんを卒園させ、こんどは2歳クラスです。

親のほうはなんにも変わらないけど。

車窓から桜がたくさん見えます。
先日、桜はその樹の最後の花が咲くまでは散らない、という話を聞きました。
いちばん美しい自分の姿を見てもらいたいのでしょうか。

外から見られる評価も大切だけど、自分が納得のできる歩き方ができればそれでいいかな、と思います。
まわりの人たちとぶつかったり、あるいは寄り添ったり、さまざまなことがあるけれど、それこそが人間。



華やかな景色の向こうに、ちゃんと目標を定めてあれば、きっとそこにたどり着ける。
何度迷っても。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR