2泊3日京阪の旅~食い倒れ編その2

さてさて、明けて2日目。

朝風呂浴びて、着付ける前に、グランディールで求めたパンをパクつき。
自分が着てからまめさん着付け。
(着付けは意外に体力仕事なので、食べないでは無理!)

源光庵に参拝したあと、向かったのは、大徳寺裏の粉屋珈琲店。



サイフォンで落とした珈琲に砕いた氷を入れてシェイクするので、琥珀色の泡が立って、まるで黒麦酒…。
焼きたてのクロワッサンとサラダ、茹で玉子のモーニングセットを、カウンターでいただく、日曜の朝。
うーん、贅沢だ。

元々の予定ではこのあとお花見でしたが、咲いてる木はわずかということで、さくっと削除。
ランチに向かいます。

ブランピエール。
ミシュランで3年連続ビブグルマンをとっているとのことで、期待度MAX 。



中庭の桜を眺めながらいただくお料理は、確かにとてもとても美味しく、予約がなかなかとれないのもうなずけます。
みんなで違うメインディッシュを注文して、ちょこっとずつシェアもして、楽しみました。


さて。
こんなに時間を詰めてどうなるあたし!
次は大阪だよー。

ともさんと長堀橋の駅で待ち合わせて向かうはその名も、とらふぐ城。
国産ふぐがごじまんです。



ああ、痛恨!
焼き白子の写真がないっ!

実はやっぱりなかなかお腹が空かず、ギブしそうだったのですが、そこはほれ、おばちゃんのいやしさよ。
ある程度時間をかけて結局なんとかゴールしたのでした。
てっさも唐揚げも鍋も雑炊も、ほんとにおいしかった。


最後は帰る日のお昼ご飯。
リトル沖縄と言われる大正区訪問記念の沖縄そば。
大正駅ガード下のいちゃりば。



飽食のお腹に、やさしいだしがしみていくのがうれしいひとときでした。


番外編。おーみーやーげー!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR