うちに来た小物

先週の土曜日、西武新宿線の中井駅周辺で開催されていたイベント、染の小道に行ってきました。

染の小道2017

いつもと違う姿に変身して写真を撮っていただく予定だったので、レンタル&着付け場所へ直行。そこで聞いた耳よりなお話。

箒屋さんが来てるよ。

ああ、あこがれの箒!
団地に住んでると掃き出し窓がないからなーんも役に立ちませんが、いつか縁側のあるおうちに住んで、掃除機じゃなく、はたきと箒でお掃除したいと思ってます。

昔ながらの素材で作ってると聞いて、ぜひとも見に行こうと、フォトグラファーよっちゃんとお別れしてから行ってみました。

そして。



こんなかわいい箒がやってきました。
全長20センチ弱。

以前からこれくらいのサイズのを探していました。
使い道は、お出かけから戻って脱ぎ落とした着物のほこりを払うため。
洋服で使っていたごっつい獣毛ブラシはあたりがきついし、プラ毛はよけいに静電気ほこりを付けそうで、なんかないかなーと思っていました。

それをお話しすると、こちらをおすすめしてくださいました。
サイズはいろんなのを揃えてありましたが、これが使い勝手いいですよ~と。

作ってるのはこちら↓。

中津箒

カタログページを見て、おお~作ったかたが自ら販売に来るのか、と驚いた次第。
道理で説明も、箒愛がこもっているはずだ。
作り手さんの個性が形にあらわれているいろいろな箒写真を見ていると、箒でお掃除するおうちに住むイメージが膨れ上がります。

いつかね。
そのときには、柄の長い子をお迎えに行かねば。

(そして、玄関先に逆さに立てておくのか(違…)






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR