美味しいもの三昧

金曜土曜は胃腸を酷使×大いに喜ばせました。

金曜のディナーは、千賀ちゃんスペシャルのココアメニューフルコース。
土曜のランチは、おなじみ流しの着流し料理人研さんの突然酒場よのすけにて。
土曜のディナーは、てぃあらさんご紹介の、パルミジャーノ・レッジャーノのパスタメインでこれまたほぼフルコース。

今日は粗食にするぞ、と思たら。
軽食付きのライブが、軽食どころかがっつり美味しい家庭料理付きで、まだ16時というのにもはや満腹。


それでも、思い出し思いだし、記録しておきましょう。

ココアなイタリアンとは?
ココアと言えば主にあったかい飲み物、としか思っていませんでした。
飲み物でなければ、お菓子に振りかけてあるくらいで、料理に使えるとは考えもせず。
わくわくで千賀ちゃんちにでかけました。

ドアをあけると、まさしくココアの香りがします。
スパイスとして煮込みや焼くときに使うので香りがたつのですね。

こちらの豚肉の煮込み。今まで食べたことのなあ味覚で、絶品です。



ココアを練り込んだタリアテッレは、ゴルゴンゾーラソースで。(実はこれはオプション。)



独特の香りとコクがあり、今まで食べたことのない味わいでした。
千賀ちゃんのお料理は、素材の良さと意外性で、飽きることがありません。

さて、土曜日。

新宿区落合は、江戸小紋江戸友禅など、型染めのまちです。
まちをあげてのイベントなので、いつもお世話になってるGALLERYさくらでも、別館は昼酒処よのすけに変身。
毎度うまうまなものを食べさせてくれるので、ふらふらと吸い寄せられて。

押し寿司など3種盛り



牡蠣のお寿司には花椒油がかかっていて、これがまあ、なんとも言えない香りと味で、食欲をそそります。
家に常備したい。買いに行かねば。
その他美味しいお酒もいただいて、いったん帰宅。

アイロンかけなどしてから再び家を後に。立川へ向かいます。

松阪牛を美味しく食べられるレストランの系列カフェでのお料理ということで、パルミジャーノ・レッジャーノのパスタを、とわくわく。
したら、ちゃんとコースに仕立ててくださっていて、おっと、最近食の細いあたし、大丈夫か?

途中、お持ち帰り可能なものをパスしたりしながら、なんとか最後まで食べきりました。

チーズを絡めて出てきたパスタは、もう、パスタ食べてんのかチーズ食べてんのかわかりません。





結局カレーパンと苺タルトをお持ち帰りして、朝になってもタルトしか食べられないという満腹感、どうよ。

軽食付きと聞いて、昼ごはんを抜いたのが大正解。
おいなりさんに豚まん、チューリップチキンカレー風味、蒸し豚、マカロニサラダ、漬け物、フルーツ、てんこもり。
ええ、ちゃんと全品いただきましたとも、心尽くしの手料理ですもの。
(写真はありません、あしからず。)


このあともご飯つき瞑想会ですが、酵素玄米ご飯はなしにしようと思います、はい。

がんばれ、おいらの胃腸。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR