美味しいものアンテナ

この週末もかなりのてんこ盛りでした。

というか、昨日の日曜が濃すぎて、土曜がすでに薄れてるんですけどね。

土曜の夜は、この時期恒例にしたいと思ってる牡蠣を食べる会。
厳選された生牡蠣と。



これまた厳選された海鮮をしゃぶしゃぶでいただける。



魚介食いにとっては、夢のようなメニューでございます。
ここに、これまた厳選された日本酒の飲み競べがセットでして。
たくさん飲めないけど、味はわかるいやしんぼとしては、ちろりちろりと美味しさを楽しみつつ。




で、こういう写真をSNSにあげると、どーしていつも、こんな美味しそうなもの食べてるんですか。と尋ねられたりします。
まあ、情報収集能力=アンテナも大切だとは思うのですが、出かけていくフットワークはより大切かと思うのですよね。

うちの場合は、いろいろあって家族単位で行動することが少なく、早く帰らなきゃとか晩ごはん作って出かけなきゃとかいうのが早い時期になくなりました。したがって、自分の体力と帰宅時間、翌日の予定との相談をすればいいだけなので、行動半径がけっこう広いほうだと思います。

それよりもなによりも大きいのは、自分の体=食べたいもの食べられるもの必要なもの、を体感できていることかもしれません。

美味しけりゃなんでもいい、ってわけじゃない。
旬の素材だったり、季節の気温に応じた調理法だったり、あるいは食べる量だったり。そういったさまざまな要素がうまく組合わさったときに、食べる幸せがMAXになってる気がします。

さすがに365日それを続けられるわけではなく、手抜き自作や食べない日も織り混ぜての浮沈はあります。
いや、むしろ美味しく食べるための自制は必要、とわたしは思ってます。
食べなきゃいけない、と、食べちゃいけない、を頭の中から追い払うだけで、美味しいものアンテナは、より磨かれる、はず。

わたしのアンテナでよかったら、使ってください。
保証書ついてないけど。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR