車窓から

このまちに住んで30年近くになる。
中で転々とはしてるけど、生活圏が同じところにこんなに長く住み着いてる。
だのに、この根っこの無さ感はどうだ。
それくらい、幼少期の育成は大事ってことかもしれない。


そして、30年見続けたこの景色。
森が確実に減り、空が切り取られ、川の土手が土でなくなり、プールのあったところは住宅地になり。
電車の行き先表示は、線路の延伸とともに変わった。
乗客数も比較にならないほど増えた。


それでも。
キラキラ光る川面のゆらぎは変わらない。
向こうに見える富士山も。

小さくぶれてるあたしも、からだの真ん中を通る芯だけは折れないようにしなやかに通しておく。
それでいい。
固くまっすぐだと、あたしは、ぽきんと折れちゃう。少ししなるくらいがいい。

時々、まっすぐの角度だけ確認しよう。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR