ふるさと納税してみたよ

いろいろお薦めをいただいたので、2016年末に駆け込みでふるさと納税というものをしてみました。
源泉徴収票が届いてなくて、自分の税額がよくわからなかった、恥ずかしいとこから始まりましたが、ま、初回ですからね。
PC不調なため前年度の確定申告資料も引っ張り出せず、とりあえず曖昧な記憶を辿り、納税額を超えない程度に試算して、れっつごー。

出身地はここでーす、という明確なふるさとを持たないためどうしたもんかな、と思いましたが、まずは災害支援を、と。
2016年も各地で自然災害ありましたし、暮れには大火もありましたし、直接行くことができないならまずはこれで気持ちだけでも、と思います。
(時が経てば経つほど、物資でない支援がやっぱり役に立つ。)

そして、残り枠でお楽しみを。
今まで住んだことのあるところを見てみたけれど、なんかぴんとこない。
じゃあ、旅先で気になったり、行ってみたかったり、お友だちからご紹介いただいたもので好物を選ぼうよ、という基準にしてみました。

いろいろなんだけど、これ、思ってたよりもお洒落でかわいいパッケージで届いたので、思わずぱちり。



三重県松阪市飯高地区の、香肌茶です。
生産量がそれほど多くないようで、お茶屋さんでも見たことがないかも。
お友だちのおすすめです。

納税にこんなお楽しみがついてくるなら、毎年これでいこう、と思いました。
支援と返礼品の二本立ては、組み合わせに悩む時間も納税者意識アップによいですね。








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR