朋有り遠方より来たる。

大阪からお友だちが上京してきました。
そう、近日中にお誕生日ということで、みんなでお祝い会です。

着物がきっかけでのつながりなので、多くのかたが着物参加。
こんなかんじー。



なんか一昔前の写真みたいですが、違います、昨日です。
お店がすんごくレトロでそれもそのはず、創業明治三十八年とのこと、日本最古の居酒屋、らしいです。

みますや(淡路町)

ここで、10人ばかりわいのわいの楽しく飲んで食べて喋って~。お口の止まる暇がない4時間。←をい(笑)

話題に出てきたのですが、古くからの友だちも楽しいけど、50代に入ってから知り合った人といるのはもっと楽しいね、って。
そのわけを考えると、わたしの場合は、地域とか子どもとかの別要因で結びついたものでなくて、純粋に自分だけの関係、自分の好きなもの好きなことをとおしての関係だからかなぁと思います。

時間の流れかたも、人生折り返しを過ぎてるからめちゃくちゃ早いし、それがある種のリズム感を持っているのも心地よいのかもしれません。

そしてなによりも。
それなりに生きてきた自分の目が選んだ友人は、自分にとって間違いようがないよ。どこにも無理がなくて、取り繕うことも必要なくて、だけどぬるいだけじゃない。

そんなひとたちにめぐりあえたことを、とてもありがたく思ったひとときでした。

ともさん、お誕生日おめでとう。


そうそう、昨日は『ともこ』率3割。なんという打率。
類は友を呼ぶのか。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR