眼福とはこのこと。

今日はお昼過ぎに浅草まで行ってきました。

目的は、竺仙の新作展示&受注会です。



新作だから写真撮影は禁止。

なんちゃって茶道部の先生であるあざみさんとご一緒に行きました。
危うくなったらお互い止め合う(笑)というかたい誓いのもと。

浴衣や夏着物の新作が中心ですが、あざみさんも私も実は江戸小紋がお目当てです。
色柄ともに豊富ですし、もう、それはそれは細かい型で染めたものもありますし、その染めの最高峰の職人さん(黄綬褒章のかたがた)もいらしてて直接お話を伺うこともできるし、江戸小紋LOVEな者にとっては、とんでもないパラダイスです。

呉服屋さんの展示会と違い、会場に入るのに絹泉花の泉さんにお立ち合いいただく以外には、ぐるぐる巻きの刑にも取り囲みの刑にも遭いません。
好きなだけ会場を徘徊して、好きなだけ眺めていることができます。

もう大興奮ですよ。
自分のものにできなくても、素晴らしい反物を見ているだけで幸せです。


そんなわたしが今日着ていた着物は、届きたてのほやほや。



総絞りのリサイクル品。
本匹田ではないかと思われる逸品です。

ああ、これ着てるから、見てるだけで
幸せになれたのかも。


じゅうぶん堪能したのち、あざみさんのもうひとつの目的地、南青山についていっちゃいました。

SOU・SOU 青山店

違うところにあって、ほとんど地下足袋しかなかった大昔の店舗を訪ねて以来、10年ぶりくらいでしょうか。

通販で購入したものを愛用してたりするので、実店舗わくわくです。 
案の定、ここも危険地帯(笑)。

スポンサー連れて来なくちゃ。(そんなのいるわけないけど。)

買い物せず、でも、店の一角にある喫茶コーナーでお抹茶とお菓子をいただきました。



お薄をいただいたあと、さらにお口直しまで。



お味も素敵なのですが、とにかく目に楽しいお菓子で、大満足のおやつタイムでした。

美しいもの可愛いものを目で楽しむ時間、やはりときどきは設けなくてはね。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR