仕事始めはダークな気分

昨日はお仕事始め。

いま、お世話になってる職場は、年度がカレンダーと同じ、つまり1月が第一四半期の始まりです。
世間的には少数派ですよね、たぶん。
なので、どこか間延びした感じが漂っています。

それとはなにも関係ないのですが、土日2日間よりも長い休み明けは、毎度のことながらやる気なしこちゃんです。
リフレッシュしたのでさあがんばるぞ、という気持ちには、ここ数年なったことがありません。

ここ数年?たぶん10年くらい?

思い当たるふしがあります。それは非正規で働き始めた時期と一致しています。

形こそ二次請けの会社の正社員ということになっていて、社会保険にも加入していますが、実質的には客先と元請けの契約が切れた瞬間に無職になるはずなので、ほんとうに形だけの社員です。個人事業主と変わらない。

そして、そういう働き方をしていると、会社を通じた社会貢献てのを考えなくなります。←わたしの場合。
なにも社畜になろう、と言ってるわけではありません。
先達からの指導もなく、後進の育成をすることもなく、ただひたすら、対価に見合う仕事量を測り、その過程で得た知識は自分のためだけに蓄積する。
そんな毎日に戻ることがうんざりだったりするのです。


かといって、起業するようなタイプでもなく、才覚もなく、このまんまぷかぷかぷかりと流れに乗ってさらさらと行くだけなのかなぁ、てなことを思うのが、なぜかいつも仕事始めの日だったりします。


幸いなことに、心は鋼、体はそこそこ丈夫、ときているので、楽しいことがあれば乗りきっていける、ある意味ノーテンキでよかった、と自分でも思います。

体はもう鍛えられない(鍛えたら逆に壊れると思う。)けど、心はまだまだ強くできそうな気がするので、どしどし揉んでやってください。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR