初 ふるさと納税

制度は知ってました。
でも、積極的にふるさとと言える市町村もなく、まあ別に地元にお納めすればいいんじゃないの?と思って、見ておりました。

しかし。

夫さんの強力なすすめにより、今回体験してみることにしました。
てか、あたしさー、確定申告しておかないとたまに会社がさぼるんだよね、住民税申告。(なんていうの、その制度?)確定申告してあれば、自分に落ち度なし、と胸張れるという消極的な理由です。


で、ふるさと納税の制度を総務省のサイトで確認し、レッツチョイス!

結果、美味しいものはこの制度で手にいれよう、と頭のなかを書き換えました。

実は、ちょうど昨日Facebook上で、とある地域のとある産物が美味しい、という話題で盛り上がり、現地に行かないと手に入らないのかな~と言っていたのですね。
その直後に、出来心で納税お礼の品検索サイトで探したら、まさにそのご紹介してくださった店舗が、商品提供してるではないですか!
これこそお引き合わせ、と思い、喜び勇んでぽちっとな。

他にも、前から食べてみたいな~と思っていたものがたんとあるのを見まして、選びきれない楽しさ。
それから、お礼のお品などいらないから寄付したい、被災地や過疎地、鉄道存続運動などの目的がはっきりしたものも。

自分のだいたい限度額を予想して、組み合わせで寄付を申し込みました。

(実はまだ源泉徴収票をもらってない。ほんまにあかん会社や。)


今朝。
すでに某自治体から夫さん宛になんとか申請書を返送するように、というお手紙が来ていて、それにマイナンバーを書け、とな。

あれ?
これ、マイナンバーを集めるための制度なのかな?
とちょっと懐疑的にもなりましたが、カタログショッピングしながら社会貢献して、税のしくみについても学べる、面白いものだなと思ったので、まとめてみました。


まだ間に合うよ~~~。






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR