珍事発生( ; ゜Д゜)

たいへんです!
今日でちょうど1ヶ月たってしまいました。

なにがって?

最後に着物を着てから。


自分で着られるようになって11年。
なるべく週末着物しようと決めてからでも6年くらい。
こんなに長く着なかったのは、最初の頃以来です。

寝間着はついこないだまで浴衣だったりしましたが…(それは着物とカウントしてはいけないだろう(笑))
寒くなってくるとついうっかりパジャマに変わったりして…

着物と関係ないお出かけだと、ついついゴムパンゴムスカになってしまうのがいけないんでしょうかね。
ゴムパンゴムスカ着てると、確実にオバサン化してるのは自分でもわかるのですが(笑)。

よほど歩いたり山でも登らない限り、残り半月で着物着用率をあげようと思います。
とはいえ、すでに次の土日が×。
着物着られる予定は25日までありません…。
うーん、歯医者とか整体とか着物で行っちゃうか。

手っ取り早いのは終業後着替えて帰ることですが、朝荷物が多くなること(痛勤電車)、職場の人目を気にすること(よその会社で働いてる)、を考えると現実的ではない。
やったことないわけではないのですが、エレベーターホールで奇異の目で見られて、ええ、こんなあたしでもちょっとは恥ずかしかったりするんですよ。
自社じゃないから、余計にそうなのかもしれませんね。

着物普及委員会の看板、下ろさないといけないかなぁ。


気楽に着ようぜって言ってるくせにね。


最後に来たコーデはこれ。



着物は結城紬。本場じゃなくて、高機ですが、着心地はかわりありません。
帯。実は、家を出たときには違うのを締めてました。が、出先の友人宅で、着物で出かけるという友人のコーディネートをしていて、どうにも合う帯が見つからず、私のしていた博多の袋帯を置いていき、かわりにこれを借りたのです。
輪奈織の袋帯、この結城にベストマッチかも。
しばらくの間、お互いにそれを使うことになりました。帯とりかえばや物語(笑)。

(永久交換でもいいと思ってる…)





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR