龍口明神社月次祭

少し前からお誘いをいただいている、神社参拝ツアー。
元のグループからスピンアウトして、参拝重視のメンバーで、行けるときに行く!をモットーに動いています。

今回は、鎌倉市の龍口明神社。
朔参り=月次祭、に参列が叶いました。

朝はかなり強い雨でしたが、お宮に着く頃にはあがり、祭礼が終わると綺麗な青空。



こちらにお祀りされているのは五頭龍さんと玉依姫。
九頭竜はよく聞きますが、五頭龍は初めてです。
今日のメンバーも5人で、不思議と重なります。

宮司さんの祝詞はとてもわかりやすく、禍事を水に流して…とおっしゃってるのが聞き取れました。
ああ、先月の高尾山からずうっと厄落としが続いています。

こちらの月次祭では、毎月違う色の御幣がいただけて、今月12月は黒。
宮司さんの言によれば、絵の具の全ての色を混ぜれば黒になる。今年の潔斎をする、という意味があるそうです。



メンバーのみなさんは神社にとても詳しく、私など聞いたこともないお宮さんの名がぽんぽん出てきます。
こちらもそのひとつ。
でも、知らなくてもつれていっていただけてありがたいなぁと思います。
また、行けるのはそれがお導きだから、なのだとも思います。

お参りをすれば、ご神託がある。
言葉で降りてくることもあれば、なんとなく感じ取れる空気なこともある。
それがあるからこそ、お宮さんを訪ねることが楽しいし、またありがたい時間でもあるのです。

お参りの後は、鎌倉市街に出て、ランチ。
目指すお店への道を間違えて偶然発見したところが、とても素敵なカフェギャラリーでした。




骨董や和の雑貨の扱いが主のようですが、手作りのランチやスイーツをいただくことのできるお店です。
とてもやわらかく優しい味付けの丼や小鉢が、歩いた体にすうっとしみこんでいくのがわかりました。







ゆっくりと歩く鎌倉。
そういえば札所巡り始めたんだった。
ぼーっとしてないで廻りましょう。


あたたかい小春日和の素敵な一日でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR