方位採りショートトリップ札幌2

ふうちん先生と行く方位採りの旅、ここ何回かは土用だったり飲用不適だったりして、お水取りができていませんでした。

今回は時期もよく、とても豊かなお水場があると聞いていて、何回も行ってるふうちん先生のお墨付きのところへ行きました。

ふきだし公園

羊蹄山からのお水がこれでもか、というくらいの勢いでわきだしていて、ペットボトルに詰めるのもあっという間に終わる、今までみたことのないあふれ具合でした。

残念だったのは、羊蹄山がお姿を全部見せてくれなかったこと。



きっと、また来いという意味なのでしょう。と言っても最短で5年後ですが。(笑)

一口飲んでみました。
まろやかなお水です。
これでお茶をたてたらおいしいんだろうなぁと思っていたら、やっぱりお茶のあざみ先生からリクエストが。
なんとか少しくらいお届けできたらいいなぁ。



水汲み後は、お昼ご飯目的で洞爺湖を目指します。
とーこーろーがー。
2台のうち、わたしの乗っていたほうの車は、ナビが国道じゃない道を差していたのでそれに従ったところ、残雪の細道だったり冬季通行止めだったりして、思わぬルート変更をさせられてしまいました。
誰か北に障りがあったんかの。

それでも無事に目的地に到着。



洞爺湖畔の洋食屋さんです。
みんな、思い思いの品を頼んで舌を楽しませました。
わたしはカニバターライス。



外食でしかも北海道ときたら、蟹や海老や魚卵や食べないと。ふだん家でなかなか出せないのだし。

食後はすぐ近くの大型ホテル旅館で日帰り湯にどぼん。
ちょうど女性が眺望の良い上階の浴場を使える時間で、油のように凪いでいる洞爺湖を見ながらのお風呂は、幸せタイムでした。

ここからは、土曜着のメンバーを新千歳にお迎えに行く組と、行かない組に別れます。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR