鎮魂の朝

午前5時46分。



息子が中学生になったこの春からは目覚まし時計が5時45分に鳴るけれど、去年までは何も鳴らさなくてもこの日のこの時刻には目が自然に開いていた。



なんらかの形でかかわったことのある方の幾人かが、この地震で犠牲になったり被害を受けたりした。忘れることのできない1.17。



私の住むこの関東も、確かこの時間はドンと揺れたはず。その日も目をさましたから。お昼近くのニュースで燃えるまちなみを目の当たりにして、流れる涙を止めることができなかった。当地に住む友人・知人から連絡が入ってくるようになったのは、3日くらいたってからだったと思う。それほどまで、暮らしを根こそぎ壊していった、あの地震。



あのとき、私の心も少し色を変えた。ありのままを受け入れる、ということがどれほど大切かを痛感したから。



今日もまた、同じ時刻に祈った。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その頃いた会社の本社が大阪にあり、大騒ぎした事を今でも覚えてます。

あの年はもう一つ大変な事件がありましたね。

あれから、もう11年ですが

皆様に幸多かれ事を祈ります。

No title

あの日、お馬鹿な私は朝のニュースも見ずに府中の運転試験場へ

新しい免許の交付を待つ待合室ので初めて事実を知り

夫の叔母のが宝塚市にあり(後日聞いたら活断層の間近)、さしあたってレトルトのご飯と食品を送りました。

東京で起こったら…夫は典型的な帰宅難民だ

因みにその昔、昭和天皇崩御をイトーヨーカドーの店頭で知った私です

No title

一言で11年と言うけれど。

私には昨日のように感じられることもある。

体感時間は、それぞれ違っているのだろうけれど、風化だけはさせちゃならないと思っている。

>オッチャン

当時は会社関連も大騒ぎでしたね。

もうひとつは、3月。

>ビスどん

昭和天皇崩御の号外、どこにしまったっけなぁ。

探さなくちゃ。

No title

どうも、ケヤキです(笑)

あの日、ニュースを見た幼い僕は、冗談でもなく

世界大戦のような、戦争が始まったと思った

京都出身の母は、何度も電話をかけ、繋がらないと、青ざめた顔をしていた

昨日のことのようだ…

記事全部読んだの?

頭がゴチャゴチャにならなかった?(笑)

ありがとうございます

暗い記事多かったでしょ?(笑)

No title

号外やらその後の数日の新聞ならウチにあるがな

息子が収集家なら母も同じなんよ

No title

>冬樹楽生さん(にはここで返事してもとどかないんだっけか。あとで行くよ~)

サボテンにしたりケヤキにしたり、忙しくてごめんよ。

しかも植物ばっかりかい・・・。

読むのはちっとも苦にならないのよ、活字中毒ですから。

>ビスどん

自分で収集するとこに意義がある。
FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR