わたしの手技、実況します(笑)

金曜日の晩は、おうちの工事が終わったあと、隣の市に住むお友だちのところへ、出張エステに行ってきました。
『花嫁の母』だっていうので、そらぁきれいに撮られないとあかんやろ?

お友だちのてんこたんは、一度だけわたしの顔ツボを体験してくれてます。
そんなんで、大切な決戦デーのお肌をまかせてくれるなんて、ほんとにわたしでいいんでしょうか。

いや、お客さまの前に出たら、そんな言葉は禁物です。
まかせて!

バス停までお迎えに来てくれて暗がりを歩いてるときはわかりませんでしたが、明るい室内で見るなり。
ありゃー顔の外周部がむくんでるよ…これはなかなか手強いな。
てんこたん、仕事と家庭と地域活動と介護で、ゆっくり休む暇もなさそうだもん。
せめて、お顔マッサージしてる間だけでも、のんびりして欲しいな。

肩と背中にさわると、もう鉄板ですよ。
まずは一通り顔ツボ押してみました。
むむっ。伝わってくる感触が冷たいじゃん…。循環するには少し時間かかりそうかなぁ。
それでも、手順通り押していくと、後半に入ってすこし頬が柔らかくなってきました。
よしっ!

ここからはマッサージ行くよ~。
額の老廃物流しとリフトアップ、アゴのラインの老廃物流し、マリオネットラインのケア、と進んでいくうちに、外周部のむくみがとれていくのがわかります。

で耳下と鎖骨のところで流し出してあげようとすると、鎖骨の上にでっかい栓がある…。
そうか、それで背中と肩があんなことに。
栓のようになってるぐりんぐりんをゆっくりそうっとほぐしていきます。
痛くしちゃだめ、これは力じゃなくて撫でてあげるだけでじゅうぶん効果があると、自分のからだでお試し済みです。
ふっと塊がなくなったのがわかったので、肩と背中にもう一度触れてみました。
おお!鉄板じゃなくなったぞ!(かまぼこ板くらいになりました。)

その状態でもう一度、マリオネットラインのマッサージに戻ると、自分の手の感触では明らかに違いがわかりますが、鏡でははっきり感じることはかなり難しいです。

それでも、てんこたんはしげしげと鏡を見て、盛り上がってたところがなくなって、顔の形が変わったわぁ、と言ってくれました。

そして、ほぼまる一日たったさきほど、感想メールが届きました。

別人くらい顔が変わった!
アゴがシュッとしてる!って。

あーうれしいわー、ちゃんと流れたんだ、よかった。
習得した技術は間違いなくいいものだし、わたしの指先が感じとるツボのピ、も確実にあります。
でも、即効性があるか、というと、即ではなくて、じんわりと時間かけて効いていくかんじなんですね。

顔ツボ師1期生は4人いて、師匠以外で全員から施術をうけているかたがたにお話を伺ったことがあります。
全く違ってて面白いそうです。
どの人が好きかは、受ける人の好みにかなり左右されるようですね。
ぐりっと力強いのがお好みだったり、ピンポイントでぐりんぐりんしてもらうのが好きなかたもいらっしゃるし。

わたしのは、ゆるいです。
そんなんで効くの?と聞かれること多いですが、強けりゃいいってもんでもないです。
即効性はないけど、確実に効果は出せていると思います。
ツボ全部を覚えるのは無理でも、そのかたにいちばん必要なのがどれか、は押してるうちにわかるので、朝起きたら、おふとんの中でここ押してみてね、ってお伝えしたりもしてます。


で、マッサージはね、ちょっとだけ自信あるよ。
自分の顔にできないのが悔しいもんね。

興味あったら、呼んでください。
どこでもバビューンと飛んでいきます。
(全国展開は無理だけど。)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR