ウィークエンド断食

この土日は拠ん所ない事情により、蟄居しておりました。

で、この際なのでウィークエンド断食を実行しました。
土曜日の朝食べたらそのあとまるっと3食抜く、というやつです。
食べない間、水分は摂ってもよいということで、常温のお水とか、だし汁とか、100%果汁は口にしています。

もう何度もやってるので、まったくつらいことはありません。
むしろ、後がすっきりすることがわかっているので、安心して実行できます。

最大の危機は、土曜の夜でした。
日本シリーズが終わっちゃって(正確には、8回表の攻撃で…。)、くっそーヤケ酒じゃい!って一瞬思ったのですが、なんとか思い止まりました。
計画では日曜日に明け食で鮭づくしを食べながら、先週手に入れた信州ワインを飲むはずだったのですが…。

まるっと1日であっても、固形物を食べないということは、ふだん働き詰めの胃腸を休ませるのにとても効果があるようです。
特に腸と腎臓ですね。夜から翌朝にかけて、排泄回数がおおくなります。
つまり、ふだんは消化吸収にお忙しくて、出す方の力にまわせない、ということのようです。
もともと詰まるほうではないですから、そんなに苦労はしたことないですが、断食すると、へーそう食べてないのに出るんだー、といつも感心します。

そのせいかどうかわかりませんが、実行前後で体重を計ると、1~1.5キロは減少します。あ、計測タイミングは、日々のお風呂上がりです。なので、まったく食べてない前後ではありません。
この数字を見るたびに、あーいつも食べ過ぎてるんだなぁ、と実感します。
ちっとも改善できないけど。

そして、今回はもうひとつ、肌断食もやってみました。
金曜の夜顔洗ってから、今朝の身だしなみ最低限化粧まで、一切なんにも顔に塗らない。
いつもなら、夜の洗顔から翌朝の化粧までの半日ですが、今回はそこに48時間追加。
朝、かさかさしていることはまずなくて、それが長かったからって特に違いはないだろうと思ったのですが、今朝、違ってました。

何が違ってたか、というと。
頬がとても柔らかかったのです。
ちょっとふわっとしてるかんじ。

昨晩鮭づくしで氷頭とか食べてコラーゲン摂ってるからだろうか(笑)

いや、そんなことはないと思います。
お肌もくたびれてたのかもしれません。
若い頃に顔ケアのしかたを覚えなかったためまったくセオリーを知らず、テキトーなことしかしてなかったのですが。

まあ、テキトー、は自分の生き方そのものなので、これからもこれでいっていいんだろうな、と思います。

ちょうど土用だし、いま新月だし、タイミングとしてはぴったりだったかな。

土用について


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR