スピリチュアル、という言葉

昨晩、お友だちに誘われて、彼女をはじめとする浅草界隈のお友だちがパーソナリティをつとめるニコ生の番組を見に行ってきました。

ゲストさんも直接間接に知ってるかただったので、配信を見るより生を見たいなーと思って。

で、タイトルが『スピリチュアル女子会』(笑)。

えーと、スピリチュアルという言葉から何を連想するかはその人その人なので、深めたりはしません。

わたしの感覚では、頭でっかちではない生き方、という解釈です。

感じたこと思ったこと、に蓋をしない。
でも、感じっぱなしにしないで、周辺事情を分析することも忘れてはならない。

バランスっていう言葉はここにはあまりふさわしくないと思うけれど、強いて言うならば、インとアウトをうまく使うことかな。

昨日の番組では、金縛り体験とか座敷わらしのことも話題になりましたが、もうひとつ、世の中は為るように為っていく、ということもテーマでした。

引き寄せとか、願い事とか、いろんな言い方がありますが、まあぶっちゃけ、『あたしどうしたいの?どうなりたいの?そのためにはあたしはなにをすればいいの?』をちゃんと自分で考えて決められるかどうか、なんですね。
誰かが決めてくれるんじゃない。
誰かが教えてくれるんじゃない。
自分のマスターは自分だよ、ということさえわかっていれば、その生き方はスピリチュアルなんだと思いますよ。



なーんかひとりごとっぽいですね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR