忘れる忘れる、きれいさっぱり

毎日着てない、着物普及委員です。

昨日は、気合いの入らない神着付け教室のコース2(衿)の4回目でした。
2回目と3回目をさぼり、その間にイベントによるお休み週もあったりして、ほぼ1ヶ月半ぶり。
浴衣は着てたけれど、半巾帯ばかりだったから、袋帯なんてまさに前回のお稽古ぶり。

結果、せっかく教わった、『長めの袋帯をねじりあげずに(傷めないで)お太鼓にする技』をきれいさっぱり忘れておりました。
ええ、衿なんてそっちのけでお太鼓お太鼓。
90分くらいのレッスン中、もくもくとそればかりたぶん7回くらいやったかな?
手数が多いわけでもないので、確かめながらやっても10分もあれば結べます。

このやり方だと、昔のごっつい箔の帯とか刺繍の帯とかを傷めることが少ないと思います。

実は、ほんとのお稽古日は月曜だったのに、一式忘れました。それで昨日に振り替えてもらったので、レギュラーコースを卒業したばかりのかたたちとご一緒でした。
あー、10年くらい前はあたしもあんなだったなぁと思いながら、たとえぐずぐずの着方であっても、臆せずお出かけするのが、いちばんの上達法だな、と確信しました。


いまでもびしーっと着てませんけど、礼装や写真撮影でもないのに、皺ひとつなく着てる必要はない、というのがあたしの持論です。

着始めてからこの冬で11年になります。
最初の頃に揃えた着物や帯が、年齢や好みと少しずれてきたので、仕分けしてフリマに出そうと思ってます。

蜜月でフリマ


ちびっこなので、どなたにでも、ってわけにいきませんが、お好きなかたのところに嫁に出せるといいなあ。
詳しくはお問い合わせいただければ。

着物大好き。
(昨日のコーデじゃないけど。)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR