自作帯、デビューの日

月始めに織ってきた、黄八丈の半巾帯。
ついにデビューの日を迎えました。



だんだん縮んで、現在366センチですが、ここで安定しそうです。
そりゃあれだけの張力で機にかかっていたのだから、縮んでも当然ですわね。

さて、昨日のお出かけは、きものサローネというでかいイベントでした。
以前はイベントというと、なかなかみつけられない変わったものを探してお買い物、が目的でもありましたが、近頃は、どなたかに会いに行く、が主たる目的になりつつあります。
遠方でなかなか会えないかたが出店していらしたら、それっ!とばかりに。
(結果、お買い物してたりもしますが(笑))

また、大規模イベントなので、入場者も多く、着物好きな友人知人に遭遇する率もとても高いです。
まず遭遇したのは、ガンダム痛羽織の綾さん。



日本刺繍で1年かけて作られたものです。
思えばこれも、2年前のサローネ100体コーデに出ていた痛キモノがきっかけでしたね。
これは、写真ではなかなか迫力が伝わりません。
実物拝見を楽しみにしていたので、お会いできて感激でした。

その他、なんとなく会えるかも~と思っていた方々にすれ違って、ちょちょっとお話ができました。
帯のことも、ブログやFacebookでがんがん書いていたので、気づいてくださったり、見たかったのよ~と言っていただいたり、鼻高々!

また、お買い物も少々。
大好きTシャツ襦袢のアシスターさんブースに行くと、デニムの着物は買えなかったけど真田紐の帯締め帯留めゲットしちゃったし、以前のきものカーニバルでとても気になっていたりんどう屋さんの西陣織ハンチング、ついに手元にお迎えしちゃったし。


それから、隣の建物にある三重テラスで開催されていた『着物男子コンテスト』ファイナリストに着物友だちさんが残ったので、同じく着物友だちの女性たちと応援に行ってきました。
三重テラスに行くのであれば、そりゃあ伊勢木綿着て行かなくちゃね!
(あまり声高に宣伝はしませんでしたけど(笑))

コンテストは、若干時間が長くて眠くなりましたけど、いろんな着こなしの男性がいらして、目の保養になりましたわ~。



前列の5人のかたが、入賞者です。
あ、もちろんお友だちも堂々の準グランプリでした。
拍手!


着物のイベントは、もう今では数えきれないくらいあって、たぶん毎日どこかでなにかしらあるのだと思います。
最初に着始めた10数年前を思えば、ほんとうに着物の環境は変わったな、と感じます。
まだまだいろいろ言われちゃったりすることもあるのだけど、楽しんで着てる人が増えることが何よりも着物を守って伝えていくことになると考えているので、これからもどんどん着て出かけようと思ってます。

お出かけ相手に困ったら、いつでも呼んでね!


それから、着てみたいけど自分で着られないかた。
ぜひ自分で着られるようになりましょう!
びしーっっと美しい完璧を望むなら別ですが、とりあえず着てみたい!のであれば、わたくしどこへでもお教えしに参ります。はい、なんちゃって着付け教室やってます。
いつでも声かけてくださいね。


あー、着物って楽しい!









関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR