週末は着物

土日、浴衣の着方をお教えしたり、展示会に行ったり、着物のそばにいる週末でした。

前の週も浴衣着てたけど、お祭りだからだもんね。意識して着てたわけではないので。

というと、昨日一昨日は意識してんのか、と突っ込まれそうですが、よーく考えてみるとそうではないなぁと思います。

昨日ご一緒したかたとお話ししていて、平日着られないから週末は着るのです、と言ったら、どこに?って。
やっぱり、着物でのお出かけを特別に思うかたはまだまだたくさん。
いつでもどこでも、と思っている私ですら、自分の会社でないから平日は無理、と言ってる時点であかん気はしますが…(笑)←でも、仕事なくなると死活問題なのでやっぱり勇気ない。

着物は特別じゃなくて、今日は何を着ようかな?って考えるときに、ワンピにしようか軽めのスーツにしようかデニムにしようか着物にしようか、くらいの位置づけになったら嬉しいなぁと思いながら、なんちゃって着付け教室を細々とやっとります。

そんな私の着物嗜好は、一言ではあらわしにくいですが、柔らかものは柄がたくさんの小紋が好きで、ふだんの紬や木綿はシンプル(シンプルと言っても無地じゃない!)なのが好き。


そして、こんな冗談みたいのも好き。



これ、半巾帯です。
そのうち着たら写真撮るね!
乞うご期待。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR