螺旋のしあわせ

昨日は二つの螺旋が手元にやってきました。



布は、浴衣です。
5月初めに結城の奥順さんで染めてきて、アバンギャルド和裁士伊藤竜太さんに仕立てていただきました。
着て撮らなきゃわからないのですが、全体的に『床屋のぐるぐる風(りゅーた氏談)』で柄合わせしてもらいました。
色が私にしては落ち着いておりますが、こんなのもあっていいかな、とおとなしめのを染め上げたつもりです。
昨年のもの同様、結城に里帰りさせてやりたいと思ってます。

もうひとつは、大切なお友だちが作ってくださったお守りチャーム。
石にも強いメッセージとパワーがありますが、赤と緑の補色で編み上げられた螺旋にとても心をつかまれました。
掌にのせると、お友だちの優しい心遣いと私のゆるゆると回る想いが、くるりと絡み合うのを感じることができます。

螺旋は、ここ数年の自分のテーマでもあります。
ひとつところにとどまらない。
だけど自分の芯をきちんと持っていれば遠くに離れていかない。
高みをめざせば、その形は螺旋になります。
それをきちんと言葉であらわしたことはほとんどありませんが、お二人には通じていたのかなぁと思います。

暑くて、少々過ごしにくい季節になったけれど、こうして自分のかたちを確かめることができると、とても爽快です。


もうひとつ。
螺旋じゃないけどめっちゃかわいいフォルムを。




こちらも、お友だちからいただきました。
オオサンショウウオのハンザキくん、めがねケースです。
目と手足がちっこくてぷにぷにしてて、この世のものとは思えない愛らしさです。
かわいいー欲しいーと絶叫したら、うちに来てくれました。

ありがとうございます。

まわりにいてくださるみなさんのあたたかいお心に、深く感謝する毎日。
そうか、これが螺旋であり、曼荼羅なのかな。

折しも今宵は瞑想会。
どこへ意識をフォーカスできるのか、楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR