静かな日々

先週の金曜夜から今まで。
たぶんテレビがついていたのは、平日朝、出勤前に天気と交通情報を確認するための15分くらい。
それ以外にスイッチオンすることはなく、窓を開けていると、雨の音、行きすぎる車のエンジン音、鶯の囀ずり、遠くを行く電車の音、哀しく響く救急車のサイレン。
様々な音が、静かに部屋に流れ込んでくる。

そして、とても久しぶりに刺繍をしてみた。



誰でもできるクロスステッチで、小さい織り目のマスを埋めていく作業は、心を鎮めるのにいいな、と思う。

別に昂ってるわけではないし、イラチになってるわけでもない。
ただ、深いところに小さく丸くなっていたいだけ。

あたしの本質をみるために。
あたしの本心を感じるために。

昔は、編み物とか刺繍、好きだった。
子育ての途中から、あんまり集中できなくなり、最近は半衿つけたり解れた古着の着物を繕うだけがやっとだった。
のに、唐突にクロスステッチしたくなってこのキットを買ってしまったのは3年くらい前。
しまいこんであったけれど、ようやく引っ張り出して、チクチクさしてみたら、やっぱり楽しい。
楽しいんだけど…老眼になってるのもはっきりわかって、ちょっと寂しい。

次はもう少し目の大きい生地でやろう。
何作ろうかな。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR