ワイヤ折れるの衝撃

月一度の歯科矯正の調整が日曜でした。

わたしが受けてるメソッドはマルチループアーチワイヤーというやつで、普通より早く矯正が終わるらしいのですが、月に一度のメンテだから少し時間かかってるんじゃないかな。
次の調整まであと1週間くらいの頃なんて、ぜんぜん歯に張力かかってないかんじだもの。

んで、今回も先週あたりは煎餅とか餅とか、好き勝手なもの食べてました。
前の先生も、4月からお世話になってる先生も、煎餅!と驚いてくれてます。

そして、日曜。
ワイヤはずしてもらったら、先生が「あ。」と。
なんの「あ。」かわからずにいましたが、再び装着する段になって、説明がありました。

『曲げたり伸ばしたりするのでワイヤ劣化するんですよ。
上のワイヤがね、折れちゃったんです。


ひえええ。
口の中で折れてたですか?
全く気づきませんでした。
たまたま刺さることもなくてよかったです。
気になったのは、折れてたんなら、この1ヶ月歯が移動せずに、悪く戻ったりしてないかと。
尋ねてみましたが、それはなかったそうです。ほっ。

まあ、装着して締めた直後の3日間くらいは、ほんとにテンションMAXで、けっこう痛いです。
今日もかなり力がかかっていて、ごはんは基本、丸呑みに近いです。
(なので、どうしても胃腸が悪くなるようではあります。)
当初の私の歯並びを知ってる人は、マジで驚くよね。
大人でもこんなに綺麗になるのかって。

来月は都合悪くて行けないので、次は8月。もうすぐ3年になるので、いつ頃終わるか、聞いてみよう。

顎かくかく言わなくなったし、首の凝りはずいぶん変わったし、なにより、噛み合わせが変わって食べるのが楽になってきたのがうれしいな。
装置はずしたらもっと食べるのが楽しくなるのかな。
(食べることばっかりだな)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
たまねぎです。
ゆる~く生きてます。
好きなものがたくさんあります。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR